守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

金融教育はやっぱり大事だと思う火曜日

こういうニュース見たらやっぱり義務教育の段階で金融教育っていうのが必要だと痛感するわ。


そんなに甘い話が転がってるわけはないんだぜ?




騙されてカネを掠め取られたのは20代や30代。



この詐欺野郎は「月利4%の配当」って謳ってたらしいが、投資やってる人間からしたらあり得ない「暴利」だわ(笑)



年利なら50%近いやん?



投資には必ず「リスク」がついてくる。



つまり配当利回りが異常に高い場合は、その金融商品が何らかの原因でたたき売りにあって値下がりしてる状態なので、最悪の場合紙くずに化ける可能性もあるということ。



ブラジル国債なんかがいい例じゃないのか。



「子供のうちからカネのことなんか教えるなんていかがなものか!」って言ってるから今の若い人間がこうしてバカみたいな詐欺に合う。



これ、こういうくだらない投資詐欺やる連中を豚箱にぶち込む以上に、きっちりと物心ついたうちからカネに関してきっちり教えた方がええだろう。




そして実際に少額で投資をやらせてみたらええわ。



投資でカネを増やすのがそうそう簡単ではないこと。



短期間で倍になるような甘い話はないこと。




こうした「知識」と「経験」って自分の命の次に大事な資産守るための術なんだから。



学校の勉強が苦手でも、カネの扱いに関しては今後は必修だな。