守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

確定拠出年金が計算外

今日、職場で加入してる確定拠出年金の説明と投資教育セミナーが小一時間ほどあった。



投資の鬼、



いや、もはや錬金術の域に達しつつあるワタシには

今更感が拭えない話ばかりだが、一つ盲点だったことが・・・



うちの確定拠出年金は野村證券なのだが、今は会社が口座管理費を負担してくれてるが、



退職して個人型確定拠出年金(iDeCo)になった場合は年間¥2,052を個人負担しなきゃならんらしい。



さらに最低でも月額¥5,000の拠出金を出さないとiDeCoに加入できんとのこと。



この部分はメモ書きしたった(笑)


口座管理費はとにかく、月額¥5,000の負担は予定外(;つД`)



今の職場を去るのは約5年後。


そのときにいくらの配当金収入あるかによるが、場合によっては資金捻出に日雇いでもするか。


月に¥5,000


年間¥60,000


10年間で¥600,000



日雇いの日当が¥10,000なら60日働きゃ何とかなるか(-∀-`; )



計画は慎重に。