守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

配当金で生活費を賄える水準まで来た

現状の為替(1$144~145円)と米国の政策金利による米ドル建てMMFの利回り4.85%であるのが条件でもあるのだが、月当たりの配当金が14万円(税引き後)に達した。


現状では、


年間配当金:2,120,000円(税引き前)⇒1,680,000円(税引き後)
月割配当金:176,600円(税引き前)⇒140,000円(税引き後)



米国株を保有しているゆえ為替に、米ドル建てMMFを保有しているゆえ米国の政策金利に依存するある意味不安定な金額であるが、月の生活費もとい支払額が143,000円程度であるワタシにとって、ほぼほぼ生活費が賄える水準まで来たということになる。



無論、これがゴールではなくまだあと3年ほど積み上げる予定だし、増配株をきっちりと仕込んであるので配当を貰いながら入金ゼロ状態でも毎年月額換算5,000円ほどの「昇給」が見込める機構も備えてる。



理論上ではもう少しで会社辞めても生活成り立つが、社会保険料が自腹になる分を考えたらまだ足りない・・・



ちなみに私の先月の給与の手取りは21万ほど。⇐少ない(´;ω;`)ウゥゥ



言ってみりゃ給料の3分の2ほどが運用収益(回転売買ではない配当金のみ)で得られるというのは思った以上に心強い。



よく「正社員になって収入が安定したほうがいい」と言うが、意外と給料って安定してないぞ?とくに残業代に依存してるモデルケースだと残業時間減ったら目も当てられない事態になるし、その収入でローン組んだら悲惨なことにならんか?



かたや「ばくち」とまで言われてきた株式投資であるが、銘柄選定と分散をきっちりやれば、それこそかなり「安定した収入源」となりうる事実を多くの人が知らなさすぎる。



いや、、、むしろ。。。



「同じ会社にずっと勤める」って自分の時間と若さ、技能をアタマ悪い経営者に一点投資するそれこそバクチじゃないかえ?



アホな経営者なら未だに安い給料で人をこき使おうとするから昇給は見込めない上に経営悪化で減収すらありうるが、きちんとした銘柄選定と分散が出来ればきっちり「昇給」が見込めるぞ?



投資やって収入源を分散して減収に対するリスクヘッジは大事よ?



この事実、高校の資産形成の授業でしっかり教えたら??



あ、それともカネ金カネ金と子供のうちから言うのはやっぱりだめですかい(笑)



子供のうちからカネのことばかりはしたないですか??



そういってるアンタの子供が将来貧乏になってアンタにカネせびるようになってもアンタの自己責任ね!!