守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

キャッシュレス化に反対!

昨日、報道ステーション見てたらスタジオ騒然でした。


結構な地震だったみたいです。こちらは関西圏ですが、うちのマンションもゆらゆらとワカメのごとく揺れてましたよ。


テレビ見てたら、なんだかんだと首都圏ってライフラインもインフラも脆弱な気がします。


キャッシュレスって災害時は役立たずじゃね?

昨日の地震はまだマシでしたが、もう少し規模の大きい地震だと停電が付きものです。


停電したら電気止まりますよね。


そうなったとき、キャッシュレス決済って一切使えなくなりますよ?


最近は猫も杓子もキャッシュレス、何たらペイとかいうのが天田乱立してますけど、あれって電気が通ってて決済用の端末(店舗側)が稼働してて初めて使える代物で、電気通ってなかったらただの箱ですよね?



何か肝心な部分がいつも抜けてます

国はやたらとキャッシュレス化を推進しようとしてますが、我が国は災害大国です。


台風だの大雨だの地震だのでしょっちゅう停電してません?


電気なかったら端末動かんって理解できないんでしょうか。


極端な話、カードに100万円入ってても、端末が稼働しなければコンビニで水1本買えんのやで?


北欧のように災害が少ないならまだしも、日本で完全なキャッシュレス化は不可能やと思います。


やっぱ現金いるやろ!!

  


私はごりごりの現金主義です。カネってやっぱり実体あってのものです。


近所のスーパーはプリペイドカード決済式になったのでやむを得ず従ってますが、基本は現金払いです。


クレカもほぼ使いません。



お年玉もキャッシュレス化するんやろか

コロナ禍ゆえに最近はお年玉を口座に振り込むということが主流になってるそうですが、


私は基本、来た人にしかお年玉はあげません。今年の正月はおかげで無駄な出費を避けられました(笑


というか、将来的にはポチ袋に現金入れて渡すようなお年玉ではなく、QRコード読ませるような形になるんやろか。


相撲の懸賞金も行司が軍配の上にQRコード書いた紙置いて、力士は付き人からスマホ受け取って読み取る形になるんか?



やっぱ現金が好きです♡

現金の魅力ってやっぱり現物ならではの迫力じゃないでしょうか。


お金貯まった通帳見てニヤニヤするのもいいですが、現金特有の重量感も捨てがたいです。


まぁ、私自身、ほとんど財布にカネは入れてませんけどね。


それにお年玉ってお正月という非日常を演出する一環やし、そういう場合は現金で渡すのがええんとちゃいますかね。


それに、子供への教育上、キャッシュレス決済して支払われるお金も、もとは自分の親が稼いできたお金であるという事実と、あくまで口座から支払われて、その口座残高が減ってくという事実を知らないうちは、現金でお金を扱わせた方がいいと思います。


そういうことを知らない子供が大きくなってカード破産するんじゃないでしょうか。


今でもカード破産する輩が後を絶たないのに、今後、お金に関する教育もまともにされずキャッシュレス化が進んだ場合、カード破産する若者が増えると思います。


カネは使えば減るというのは重要な事実です。




え?金カネカネかねっていやらしい?


しょうがないでしょ・・・・ここはそういうブログなんやもん(笑)