守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ブログ始めます

おばんです。


和泉守(いずみのかみ)と申します。


就職氷河期世代ど真ん中のアラフォー世代で、ブラックとまでいかないけどグレーな会社で労働してます。


性別は・・・♂か♀か、、、好きな方を勝手に想像してください(笑)


私のことはお金を好む習性の生物とでも思ってくださいな。


ここではお金、おかね、おカネについて書いて行こうと思います。


どうもここ日本ではお金について話すことがはばかられる空気が蔓延しているように思えてなりません。


でも、、、、、



皆さん、おカネ使って生活してますよね?



おカネほしいですよね?



おカネのために働いてるんとちゃいますか?



私は2000年代の初めの就職氷河期真っただ中に社会に放り出され、お金がいかに大事かを思い知らされました。


現代社会において力を持つ、イコールお金を持つということに他なりません。


金がないと生命の危機にさらされ、人としての尊厳もはぎとられるといっても過言ではありません。



私、実はすでに持ってます(笑


現時点で私の総金融資産は4600万円ほどです。


安月給な社会人として15年以上蓄財し、投資に励んだ結果です(笑


この事実は当然ながら会社の連中も知りません。


一応、純金融資産5000万円で「準富裕層」という階級になりますが、私は来年にも達成予定です。


私の目的はさらに資産を増加させ、配当益を享受し、さっさと今の会社を辞めて、早期リタイア、すなわちFIREを実現することにあります。



お金について包み隠さず・・・

来年から高校の家庭科で「資産形成」なる分野の授業を始めるそうです。


私自身、学校でお金について習ったことはありません。せいぜい、「お札は日本銀行という機関で刷った日本銀行券というものやで」って感じで社会科で習った程度です。


お金ってこれだけ生活に密着してるのに、お金の事を言おうものなら


「お金お金っていやらしいね!」


って感じで煙たがられませんでした?


まるでお金を汚いもののように扱って、口にするのもはばかられるって雰囲気だったのを思い出します。


でも・・・・


みなさんってお金のために働いてるんでしょ?


お金、欲しいでしょ?


私は、金のために働いてますし、金は欲しいです!!!


「私が求めているのはお金じゃなくてやりがいとみんなの笑顔です!!」って


真顔で言うやつがいるなら、正直関わりたくありません・・・


共産主義国家にでも移住した方がいいと思います。


このブログではお金にまつわることを包み隠さず、いやらしいまでに書き尽くします。



覚悟のほどよろしくお願いします。