守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

初心者🔰には難しい局面だわな

今朝方は歯医者で検診。



怪しい箇所があるからと二ヶ所レントゲン取って貰ったが大丈夫っぽいので様子見( *´艸`)



お値段は¥3,290なり。



帰宅後、パソコン作業で資産の棚卸しと配当金計算💴



先週はボーナスと保険金で100万円近いカネが転がり込んだが、


そのウラで証券口座からは200万円以上のカネが煙になって消えてしもた(TдT)



アメリカ様の利上げが原因。インフレ抑制のためだししょうがないのはわかってるが、



ワタシが保有してるバリュー株も引きずられてかなりやられた感じ。



200万円だよ、200万円💸




初心者なら耐えられんやろ(笑)




株式で運用してる額が3000万円前後なので6%くらいの変動。



まあ、それだけ自分の運用ステージが上がってたんやと改めて実感。




そしてやけに落ち着いてブログ書いてるし(笑)




岸田のオッサンが貯蓄から投資へ、一億総株主化なんて言っとるがこんな状況で株買いたいやつはおらんだろ。



コロナ前は老後資金2,000万円問題で投資機運高まったが、コロナショックで初心者が恐怖に駆られて逃げ出したが、今回も見事に水差されたわな。




しかし、、、



インフレが進むから現金持ってても目減りするし、かといって株は値下がりしてまだ底が見えんし。



何持ってりゃええんだろうね(-∀-`; )金の延べ棒かいな。







ワタシかい?



株は売らんよ。




だって企業価値が下がったわけじゃないし、せっせと配当金出してくれるから( *´艸`)



計算しみたら、、、


配当金月額¥90,000(税引き後)越えました💴



わざわざカネの成る木を切り倒すバカはおらんやろ。



ネット記事や雑誌には「今のうちにすべて売るべきだ」と貧乏神みたいなツラした経済評論家がドヤッてるが、



こういう連中の言うこと鵜呑みにしたやつはほぼ負け確定(笑)



リーマンショックもそうだが、こういう場面で落ち着いて割安になった優良銘柄を配当金使って粛々と買い増しできる者が次の相場で資産増やせるのよ。



ある意味、投資でそれなりに利益あげるには鋼の精神力とそれを裏打ちするだけのリスク管理がモノをいうわけだ。



たまに、


「どうすれば暴落したときに慌てなくて済みますか?」


なんて質問する人おるけど、



何回も言うが、「ポートフォリオのリスク管理」と「銘柄分散」「徹底した銘柄選別」だな。



株式だけじゃなく、債券なんかも検討しときなはれ。




あとは、、、



禅でもやりなはれ。



ちゃんとした銘柄選んでたら、瞑想してる間にまた株価上がってるから(笑)




それが一ヶ月後か、一年後か、




それとも10年後かは知らんけどさ。