守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

債券投資のススメ

仕事に行って帰っての繰り返しで平日は毎日がノーマネーDAYなワタシ。



しこたま貰ったボーナスどないしたんや?



と聞かれそうなので、零細投資家として回答しておく。



本日の表題にあるように債券に投資した。



買ったのはAmazonのドル建て社債。

あのGAFAの一角だ。


5,000$分購入。


利率が3.1%


償還は2051年



日本の銀行預金よりも遥かに高い利回り。



最近の利上げで、アメリカの10年債利回りの上昇で債券価格が下がったので比較的お安く買うことができた。



そもそも、



株式と債券の違い、それは「出資」と「借金」みたいなもんで、出資金は最悪パーになっても返さなくてよいが、借金は返済義務がある。



債券の場合、発行体がデフォルト(破綻)しなければ額面通り償還されるし、



償還まで利子を毎年受け取れるので、比較的安全にインカムゲインを受け取れる。


Amazonはワタシが居住している片田舎でも「置き配」が問題化しつつあるくらいなので、


かなり我々の生活を侵食し始めてる巨大企業だ。



もはや世界中で生活インフラと化したAmazonが破綻するとは考えづらいので、



上げ下げ激しいAmazon株よりも、安全にインカムゲインを受け取れるAmazonのドル建て社債にボーナスを注ぎ込んだ次第。



せっかくのボーナスは手堅く運用したい。



でも株は怖い、現金だと目減りする(›´ω`‹ )


こういう難しい局面の場合はドル建て債券(国債、社債)に投資するのがええんじゃなかろうか。



ボーナスの運用をお考えの方は是非ご検討くださいな。