守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

資産の棚卸をしてみた

本日は大納会というわけで、この時点での資産総額をはじき出してみた。


現時点での保有銘柄の保有数と値を入力していく。


久々にエクセルでグラフを作る。
これまでは12月30日時点での保有資産額を手計算して手帳に書き残してきた。


今もその習慣を続けているが、ブログやってることだし、せっかくなのでエクセル使ってデータを入れてグラフも作ってみた。



こんな感じ|д゚)

2010年と2011年はなぜかデータなし。


2009年は保有資産が大台突破した年なので記録は取っておいた。


2012年は今の職場に変わった年だったので、そこからしっかりと記録を取り始めた。



今年は現時点で¥48,550,000なり。内訳は省略。


昨年だと¥39,500,000。


つまり昨年比+¥9,000,000


これは米国株の保有残高が増えたのが1つ、そして為替が円安ドル高に動いたのがもう1つの要因。


来年はようやく「準富裕層」である5000万円に到達見込み。このブログタイトルの面目躍如といったところかね。


逆に一気に円高になったら・・・・まぁ、それはないか(笑)


今の職場になって収入が安定したので順調に資産を拡大できるというのは大きい。前の職場は博打まがいのことやって従業員に還元しなかったし、その上経営が安定しないので給料も不安定。


職場選びってやっぱり大事だわ。


やたらと夢ばっか語って絵に描いた餅ばかり見せるだけで従業員不幸にするような経営者はもう消えろってね(笑)


国もこういうゾンビみたいな同族経営の会社に補助金出さずにむしろ個人に対して手当てしてほしいわ。人からむしり取った税金ってこういうとこに使えって。


年始に社長夫妻がのこのことうちの会社に年始回り来るだろうし、嫌みの一つでも言ってやろうか。
よくよく考えりゃこいつらから給料もらってるわけじゃないし、クビが飛んでも怖かないしね。


経済力という本物の力持つってことは無駄にストレス貯めてまでカスみたいな経営者におもねる必要なくなるのが大きいね。


金の持つ力を改めて実感した1年だったわ。来年もがんばろっと。