守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

クレカは信用できない守銭奴

まもなくクレジットカードの更新期限なのだが、年会費の関係上、無料にするために1年に1回は「あえて」カードで買い物するようにしている。買ったのはコンビニでオヤツ(笑)



久々なので会計時にカードをどこに差し込むかわからんかった(;´Д`)



さらに暗証番号も入力せずに決済できた。



昔って少額決済でも暗証番号入れなきゃだめじゃなかったっけ??



基本、ワタシは現金払い派。クレジットカードってイマイチ信用してない。



「クレジット」って言葉の意味そのものが信用ってことなのにこの矛盾。



これだけカードの情報抜き取られただの、情報流失しただの言われてりゃおいそれとカードなんて使う気にならんわ。


その上、、、



カードに何十万、何百万入ってても端末とかネットワークエラーになるとこのザマだよ。



ちなみに昔、カードを2年間全く使わなかったら「カードを更新しません」的な内容に郵便物送られてきてカードがそのまま失効しそうになった覚えがある。



さらに仕事辞めてプーになった場合、新たにカード作れないので一応今のカードは最低限キープしとかなきゃマズイだろうな。


あと、、、



自然災害で停電になったときもこういうキャッシュレス決済は脆さを露呈する。



ここまで地震だの台風だので停電する確率高い日本で完全なキャッシュレス化って不可能だわ。



やっぱクレカも何たらペイも信用できない・・・現金サイコー💴