守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

自分の機嫌は自分で取りましょう

タイトルの通りだが、この当たり前のことができない人って結構多くないか?



他人に機嫌取ってもらうのはせいぜい3歳児くらいまでじゃない??



経験上、こういう自分の機嫌を自分で取れない人って他人にマウント取るかそれとも他人に依存するめんどくさい人が多い気がする。



👆の記事にも書いたけど、依存する人間違えたり他人にマウント取るような人に依存されたりすると自分の精神と時間削られる羽目になる。



もう酒の席に行くことも無くなったが、酒の席で延々と武勇伝語って若手に説教してなぜか知らないが仕事のダメだし始めてという無限ループかましてくるのもこういう連中。



そう考えたら「一人遊び」ができるって他人に迷惑かけずに自分で自分の機嫌取れるっていみでは結構な才能だと思ってる。



「他人に迷惑かけてはいけません」と我々を教育してきた世代ほど先述のとおり酒の席で他人に自分の機嫌取らせようとするからタチが悪かったという記憶がある。






もう忘年会ってものは太古の遺物だと思っているが、そういう季節が近づくと酒の席なんかのめんどくさい人を思い出したわ(笑)



忘年会がない時期ってそういう人たちは鏡に映った自分に向かって喋ってたんやろか。



ちなみに、、、



そういう席でわざわざお酌に立ったことってただの一度もない社会人失格な守銭奴。



酒が飲みたきゃ自分で注げっての!!