守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

紐づけ禁止

大阪で串カツ屋では「二度づけ禁止」は有名な話。



ワタシの場合は何気に「紐づけ禁止」。



何それ??っておもうだろうが、



最近の資産管理アプリって証券口座や銀行口座なんかをアプリで紐づけてひとまとめにして一元管理するものが主流になってる。



ただこれ、このアプリのセキュリティが完璧であるというのが前提。



正直、アプリ含めたセキュリティなんてそこまで信用してない。




3年くらい前にあった「ドコモ口座」事件覚えてる??



大手キャリアのやってる決済サービスであってもこのザマ。





もし肝心のパスワードとID盗まれりゃアウト。



そもそもスマホ盗まれたり落としたらアウト。



最近何でもかんでもスマホに集約されることに恐怖を覚えるのは私だけか??




最悪、個人情報だけじゃなく、口座情報や資産状況まで全部丸裸にされるって怖くないの??



資産運用の基本が「分散」とされているのに、何でもかんでもスマホだのアプリだのに全部集約されてるので分散も何もあったもんじゃない。



人間の作ったもんに完全なもんなんかありゃしないのに、アプリやスマホのセキュリティシステムを妄信して何でもかんでも紐づける人の気がしれない。



かくいう私は不便承知で各口座へのログインはすべてパスワードとIDは全部手打ち。



無論、パスワードを記憶しておくこともしない。



仮にスマホ落っことしたり盗まれたりしたときにしたときのために考えうる限りリスクを最低限にできるようにしてるつもり。



何かの本で「お金持ちはお金を増やすよりも守ることに重点を置く」なんてことが書かれてたが、自分自身がそれなりの資産持つようになってその意味が理解できた次第だわ。