守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【森永卓郎は】信じるか信じないかはあなた次第(笑)【オオカミ中高年】

この急速な利上げはどこぞで副作用起るって思ってたらアメリカの地方銀行が破綻だってさ。



総資産28兆円規模。ちなみに保護される預金は1人当たり原則25万ドル(約3400万円)まで。日本では1000万円まで。この辺の違いって結構興味深い。



金融機関破綻って聞くと「第2のリーマン再来」って騒ぐと思ってたらまさにその通り。



ただ、こういう金融危機って投資やってたら避けられないと思うし、ひたすら静観する構え。ただ、月曜日は日本市場もアメリカ市場も投げ売り祭りだろうね。



暴落したら「買い」なんだわ( ´艸`)


こういう時のために外貨はMMFにしてそれなりに温存してあるし、配当金も入ってくる。



とはいえ、アメリカ様がかつてのリーマンショックのような愚を繰り返すかとはどうも思えないんだんわ。うちの親会社みたいなボンクラぞろいの役員連中とは頭の出来もちがうだろうし、波及する影響は何が何でも抑え込むと思う。



まぁ、日本もいくらか影響あってこの金融ショック?でゾンビ企業が淘汰されて人材の流動性増す、くらいの好影響はあるかと思う。



なにぶん人手不足なんだし・・・うちの会社も経営危機になって早期退職募集してくれんかね。。。





しかし、、、こういうことが起るとこのジジイがおかしなこと書き立てるからうざったい。



資本主義社会があと2年でだめになるって・・・この人って共産主義者なんか?



別に「森永卓郎」って検索してないのにヤフー記事に上がってるのがうっとおしい。



リーマンショックのときも「資本主義社会の終焉」って言われてたが、終焉してないやん?



共産化されてちったぁ平等な社会になったか?というよりむしろ格差拡大してないか?



世紀末が近づくと妙な宗教が流行って終末思想が流行るみたいに、令和ではこういうかつての「ノストラダムスの大予言」的なことを言い出すジジイがネットでぼやき始める。



これを本気にして投資辞める人っているんか??




今はネットで記事残ってるし、「そんなこと言ってない」はもう通用せんよ?



2022年って日経平均15,000円になりました??



いわゆる「逆張り神」てきなこのジジイの放言なのでむしろ、コイツの予言?とは真逆になると思ってる。



一旦下がってもまたその後大きく上げていくのが「資本主義」の過去の例。



コイツの放言よりも私はS&P500とダウ工業平均を信じますけど。。。



そして投資してる人としてない人の差が致命的に開いて行くと思う。



というわけで下がったら地道に優良銘柄をシコシコと拾うのみだわ。