守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

エンゲル係数が高い我が家

普段は贅沢ってもんをほとんどしないが、地味に我が家は食費が高い。



よくマネー本なんかには「食費は一人当たり30,000円に抑える」ってあるが、うちはそれできないわ・・・インフレも地味に影響してるし。



2人暮らしの我が家で85,000円くらい・・・高い?まぁ、高いよ。



亡くなった母方の伯母が生前「明日死ぬかもしれんのにマズいもん喰いたくないやろ!」と言ってたのもあってその影響を受けた我々は意外と「食材」に関してはあまり妥協してない。



変に安すぎる物は味がよろしくない・・・





そもそも、、、



母君は糖尿持ちだしいい加減な食生活はアウトだし、そういうワタシも遺伝でその可能性あるから偏った食生活したら一発アウトだ。



うちは毎朝果物食べる習慣をここ15年以上続けてる。🍎🍌🍐🍊🥝⇐果物がまあまあ高い。



あと腸活のために夜の食後はヨーグルト食べてる。



このおかげだろうか、今年の健康診断は異常なしだったわ。去年は便潜血で引っかかったけど。。。




こういう「きちんとした食生活」って意外とお金かかるんだわ。💸💸





腹を満たすだけなら吉牛で十分だろ?



でも最近の生活習慣病患者ってこういう炭水化物系に偏った貧しい食生活してる人が多いって言うのも事実なんだわ。



糖尿病ってかつては「贅沢病」って言われてたけど今は貧乏人ほどかかりやすいっていうのが事実。





とはいえ、、、



お金かけてるのって我が家は食費くらいのもんでそれ以外ってほとんどお金かけてない。



服も最低限しかもってないし、靴は底に穴あくまで履きつぶす。



外食もしない。スーパーのお惣菜で十分だわ。



あと、当然ながら旅行もしない。普段の通勤が結構な距離なので毎日が遠足状態。



休日は家にいるのが一番の娯楽だわ。



3年前に家(マンション)リフォームして居心地がなおさらよくなったし(笑)



そういう意味でよくマネー本なんかに書かれてる「メリハリある家計」なんじゃないかって思う今日この頃。