守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

元部署長の無事と増配にホッとした週末

前回までのあらすじ


限界阻止点を突破して4回目の予防接種に逝ってしまった元部署長のH氏。


悲嘆にくれる和泉守の前に意外な人物が姿を現す・・・




今朝、出勤したらH氏が出勤してた。普通に。


H氏「いや~、昨日はまいったでw今日も熱がまだちょっとあるわww


私「生きてましたか!!よかった。まだ何があるかわからんですし、無理せんでくださいよ」


H氏「(机の上の饅頭を指さして)コレ何なん??」


私「あ、これ、検査課のN君の東京出張の土産です。下手したらコレ、お供え物になるとこでしたね(^ω^)」



って感じで本日は何とか平和に終了した。ちなみに私は日曜日からの6連勤だったのでかなり疲れたわ・・・(*´Д`)






いや、それだけじゃなくて何気に先週から私の持ってる日本株の決算発表だったんだよ💰



今のところ減配はなし(喜)



確認できた増配はこちら👇


住友商事⇒25円(持ち株400×25円=10,000円)


三菱商事⇒5円(持ち株800×5円=4,000円)


三井住友銀行⇒10円(持ち株100×10円=1,000円)


MS&AD⇒15円(持ち株200×15円=3,000円)


合計:18,000円也


いやいや、地味にこの増配は大きい。


なんたってこの額の配当を新たに得ようと思ったら利回り3%とした場合、600,000円分の追加投資が必要になる。


そういう意味で、連続増配株を保有し続けるという意味は長期投資においてかなり重要なのだ。



しかし、この増配の仕方も何気に会社の特色が出てて興味深い。



住友商事は決算が絶好調なので「出せるときに出しておく」って魂胆だろう。


ただ、財務基盤が脆弱なところがあるので利益が落ちたときに減配リスクが常に付きまとう。



三菱商事は資源高と円安が寄与して最高益だったが、5円増配というしみったれ。


ただ、この会社は儲かっても保守的な決算だすことで有名なので浮かれず着実に利益出すことに腐心してる感じがあるので信頼できる。



どっかの会社は儲かったらアホみたいに「事業拡大」とか「来年度までに売上300%達成」とか大風呂敷広げた上に、盛大に会社をずっこかして従業員と株主にしこたま迷惑かけるってパターンだから( ´艸`)



ちなみにMS&ADは157億円の大赤字(´;ω;`)ウゥゥ



多分災害なんかの保険金の支払いに、コロナ療養の保険金の支払いが増えたせいかと。



私も手術入院の保険金にコロナ療養の保険金もらったから赤字の原因作ってないわけでもないってね。。。



赤字出しても15円増配。。。投資家としては少し不安だわ。