守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【突発的な】FIREする際の注意点【出費】

先日、FIREに関する記事を書きましたが、注意点があるので追記しておきたい。


これは私の経験からくるもので、備忘録的な意味合いもあります。


というわけで、本日もマイルドな記事となります( ´艸`)





緊急の取り崩し用の現金は必須

この1点に尽きます。


現金ってある時突然必要になります。


よく、病気や介護、家のリフォーム、車の買い替えなどに急な出費が必要ということがマネー本などに書かれてますが、私はクルマに乗らない、家は2年前にリフォーム済なのであとは急な病気やけが、介護くらいかと思います。


が、、、、それ以外にもかかる場合があります。






突発的な家電の故障はキツイ

我が家では、、、、


昨年から今年にかけて洗濯機、エアコン2台、電子レンジが昨年から立て続けに故障し、買い替える羽目になりました。
その金額は合計30万弱。さらにリビングのテレビもやばいので今月買い替え予定です。


はい、私の懐からカネが湯水のごとく出て行ってます・・・


テレビが故障しても、ネットが使えればそこまで支障はないが、電子レンジがないのはかなり堪えます。


冷凍食品しかり、冷凍ご飯しかり、作り置きのおかずしかり。


電子レンジがないと食生活に大きく支障をきたします我が家の場合ですよ( ´艸`)


というか、今回、電子レンジが故障して我が家がどれほど依存していたかを思い知らされました。電子レンジは私の心の拠り所です。





フルインベストは絶対NG

資産配分は人それぞれでしょうが、必ず生活費1年分以上、さらにプラス緊急出費用100万円くらいは用意しておいたほうが無難です。


時折、全財産を株式投資の突っ込む人もみかけますが、現金が必要になれば売却しなければならないし、それが含み損の場合は損失が確定してしまいます。


安全にリタイア生活送ろうと思ったら資産配分をきっちり管理してせっかく育った金の成る木を切り倒さないようにしたほうがよいかと思います。


こうしてみると、ホンマにおカネあって助かったなって思います( ´艸`)


なんやかんやで、大抵のことってお金で解決できますからね。



さて、本日も夜勤ゆえにここらで失礼いたします。