守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「FIRE」はまだ無理だが「FI」はいけそうじゃね?

不穏な空気のまま今週は終了。



このままいったら主任は壊れると思う。この主任、自分の首絞める方にばかり事を誘導するクセがあるし、それ見越して中学生彼氏の方は完全に主任を手下扱いしてるし・・・



これじゃどっちが役職者で平社員かわかりゃしない・・・これって会社か?



うちの部署崩壊したら誰がどう責任取るんだ?というか、他の部署の連中も他人を責めるのは得意だが我が身可愛さに他人を擁護するってことを知らない。



こういう職場にいつまでも居続けるほどこっちも酔狂じゃねえっての。



この会社の見切り時が結構早まった気がする。



で、、、冷静に考えてみた。



そもそも私が目指してるFIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立による早期リタイア」って意味だが、、、



「早期リタイヤ」はまだ無理だが、Financial Independence、つまりFI(経済的自立)はほぼ達成してんじゃね??



円安の影響もあるけど、月換算の配当金額はおよそ100,000円



最低限だが生活は可能。あとは月々の支払があと60,000円ほど必要なんだが、ここまできたらもう「正社員」ってもんにこだわって働く必要ないんじゃねぇかって思ってしまった。



就職氷河期である我々を苦しめてきた「正社員」という呪いだが、



そもそもここまである程度資産構築して、自分でベーシックインカム作ったらあとは足りない収入を別な形で補えば生活は十分に成り立つ。



しかも、度々聞くのが



「最近募集かけても人が来ない」って課長代理からのぼやき。



ってことはよ。



別に今の職場捨てても人手欲しいってとこはいくらでもあるってことやん??



ある程度、脱出経路を確保しとくとうつ病になるまで嫌な職場で働かずに済むって好例だな。



来年あたりを目途に本気で考えよ( ´艸`)