守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

安全第一⛑️からのFireの条件見直し

月終わりなので資産を集計してみた。


あれ?なんか知らんが増えてないかぃ?


最高額更新だわ。




自分としてはFireの条件として


・総資産6,000万以上


・配当金の手取り100,000円/月


上記2点は必達だったが、ドル資産が円安でカサ増しされてる状況なので下手にあてにしない方がよさそうだわ。



「安全に」Fireする場合は資産はもう1,000万、配当金はさらに50,000円/月積み増しすべきかと思ってる。



来年はアメリカ大統領選挙の前年に当たる年だが、ジンクスとして株価が上がる率が高いのだ( *´艸`)



意外と資産の積み増しは来年当たりで何とかなりそうだが、配当金をどうするか。



生活費足りない分は働きゃええんだが、もう会社勤めはしたくないのが本音。



それかさらに生活をダウンサイジングするか。



いや~、会社勤めのストレスにさらされるか、貧乏生活するか。



究極の選択な気がする。



THE 投資貧乏なワタシ。



物欲とストレス棄てると同時に文化的な生活も捨ててしまいそうだわ。



アラフォーなら人生引き算で考えて丁度だな。