守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「通貨分散」のススメ

投資初心者向けのハウツー本に必ず書いてあるのが「長期」「分散」という文言。



「分散」についてはあくまで時間や銘柄、業種、資産クラス(株式、債券、REITなど)に関してのみ。



意外と「通貨分散」ということはあまり書かれていなかったりする。



簡単な話、米国株だの米国債だのをドル建てで保有してりゃいいだけの話なんだが、



このドル高で通貨分散してきた人としてこなかった人の明暗が別れた気がする。



厚切りジェイソンを批判してた連中は今頃ドボンだろ(笑)



マネーリテラシーに関して初等科から教育受けてる欧米なんかは自国の通貨のみで資産抱えるなんて真似はしない。



新興国なんかはさらに顕著で、政策いかんによっては自国の通貨がすぐに紙くずになることを経験則で知っているから、必ず米ドル紙幣を用意している。



日本くらいなもんらしいよ、自国の円のみで資産抱えるのって。



日本って海に囲まれてて他国も直接攻めづらいし、


現に戦後一貫して平和だったせいもあるから経済面でも危機感なかったんだろうな。



ましてや「ドル?海外旅行行くときでええやん」って認識しかないだろうし、



平時からドルを始めとした外貨で資産構成するって発想が湧かんかったのだろうな。




これでまた資産格差開いちゃったな。



でもこればっかりは知る者と知らざる者の差。



学ぶ者と学ばざる者の差。



学校で教えてくれないことに関しては面白いくらい差が出る。




ホンマに「自己責任」だよ。



これからまた格差是正とかわめきだしてデモやるバカが涌いてきたり、


国会で自分は高額な議員報酬だの返済不要な文書交通費をせしめておきながら「弱者に寄り添う」とか耳当たりのいいこと言う口だけパフォーマンス議員がはしゃぎ出すんだろうね(笑)←共産か社民あたりか?




もうここまできたら「清貧」だの「カネの話を子供にするのは・・・」なんて言ってらんねぇだろ。




「子供はカネのことなんか考えんでいい」なんて言ってるそこのオマエ❗



この時代錯誤な考えが自分の子供を今よりさらに貧しくさせるってことを自覚しとけ❗❗



今や子供もカネの心配しなきゃならん時代なんだよ。