守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【無知は】バカほど騙される投資詐欺【罪です】

こんばんわ~


秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。本日もひっぱたきステーションのお時間となりました。
この番組は、日本に生息している金融リテラシーが低すぎるいわゆる、おカネ原始人の頬っぺたを往復ビンタして、現実を直視させるスーパーハードな番組となっております。


DJは元・松前藩勘定方、和泉守でお送りいたします♪



本日はお葉書を頂戴しております。



さっそくご紹介しますね。



和泉守様、ブログの更新、お疲れまです。


いつも顔をしかめながら拝読させていただいてます。こんなカネのことばかり言ってるブログは孫に見せられません。


お聞きしたいことがあります。


この前、家に電話があり、配当利回りが毎月5%あり元本も保証するという金融商品を買わないかという話がありました。

年金暮らしで、孫に小遣いをあげるのもきつい状況なので、虎の子の貯金で100万円分購入しました。

最初の2か月は配当が支払われ、毎月わくわくしてましたが、最近配当が支払われてません。パンフレットにあった電話番号に電話してみましたが、繋がりません。


何だか不安になってきました。私が投資した100万円は帰ってきますよね?配当払ってくれてたし、これって詐欺じゃないですよね?


こんなことが息子夫婦にばれたら大変なことになります。助けてください。


ペンネーム・無知ムチ子(70)


はい、無知ムチ子さんありがとうございます♪


ありゃ~、これ悲痛な叫びですね~(笑)


もうこれ、断言しますけど典型的な投資詐欺ですよ♪


つまり、虎の子の100万円は帰ってきませんね。これが息子さん夫婦に知られるのも時間の問題ですし、自首することをお勧めしますね(笑)


ご愁傷様です♪






投資を禁忌してきた人の末路です

時折、新聞の片隅に高利回りを謳う怪しい投資商品購入して「お金だまし取られた」と訴えてる記事が目に入ります。


投資・運用してる人ならわかりますが、利回り=リスクの裏返しです。


つまり低利回りなら低リスクやし、高利回りなら何らかのリスクあるんじゃないか?って疑って調べるのが鉄則です。


「お金は汗水流して稼ぐもの!」「投資?楽して稼ぐなんてけしからん!」って我々に説教かましてきたジジババ世代がこういう単純な詐欺に引っ掛かります(笑)まさにカモ葱です。



自分も楽して稼ごう、儲けようとしてこのザマです(笑)



「被害者に鞭うつなんて酷い!」って思うかもしれませんが、事実なんやもん(笑)



コントかよ( ´艸`)






元本保証に弱い日本人

日本人はなぜか「元本保証」というワードを出されると簡単に引っかかります。


損するのが嫌いな民族性がこういう詐欺を助長させます


というか、そういう人たちが大好きな定期預金も最近はリスクが顕在化してます。


投資やってる人ならわかると思いますが、そう、インフレです。


額面上100万円は10年後も100万円ですが、同じ価値とは限りませんよね(笑)


つまり、定期預金であってもリスクがあります。


リスクのない金融商品って存在しません。





一定数のバカがいる限り詐欺はなくならない

私の持論ですが、自身のカネは自分で運用すべきです。


そのために忙しいとか時間がないとか、難しいからわからないというのはただの言い訳です。
学習したくないけど儲けたい、勉強するのは嫌だけどカネを増やしたいって都合のいいこと考えてるバカがいる限りこの手の詐欺は無くなりません(断言)


騙す方が悪いの当然ですが、騙されて犯罪集団にお金横流ししてしまうバカはこれ以上に罪深いんじゃないでしょうか。





「なぜ勉強しなきゃいけないの?」という問いの答え

世のお父さん、お母さん、そして教員の方。


1回くらいは「なぜ勉強しなきゃいけないの?」って子供・生徒から聞かれたことないですか?


答えは、「悪い人から騙されて損しないようにするため」やと思います。これはどこかの本に同じようなことが書いてあって当時感銘を受けた記憶があります。



悪いことする奴らほど頭使って、法律の穴をついてこちらを狙ってきます。



悪いやつらが頭使って努力(?)してるのに、こっちが一切学習しないっておかしいでしょ(笑)



投資詐欺は、ある程度投資の基礎を知ってれば気づくと思います。それよりもそこまで高利回りで安全性高い商品なら、どこの馬の骨ともわからない個人が買えるわけないでしょ。


よく、ょうがないやん、知らなかったんやし(泣」って言い訳する人みますけど、騙されたあとにそういう言い訳通用しませんし、カネも帰ってきません(笑)


こういう詐欺に引っ掛からないようにするためにも投資の知識って大事やと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というわけで、本日もお時間となってしまいました(笑)


この番組ではお金にまつわるいやらしい相談を募集しております。


「こんなこと聞いたらドン引きされるんちゃうかな」「隣の家の旦那さんって年収いくらやろ」「あそこの奥さん派手な恰好してるけど、パパ活してるんやろか」など、人には聞きづらい話を大募集しております。


聞いてみたい話がありましたら番組まで遠慮なくご応募ください♪



それではおやすみなさい♪