守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【いやらしい】小室夫妻の懐具合を勘ぐってみた【下世話】

数日前に小室さんがニューヨーク州の弁護士試験に落っこちたというニュース見て、かなり気になってたので記事にしてみた。


ここは、カネかね金かねと言ういやらしいブロなので、本日はあの新婚夫妻の懐事情を勘ぐってみました。


以下はすべて私の推測なのでご容赦願います。


甘く見積もってもかなり厳しいんじゃないか、、、そう考えてます。




小室さんの年収2000万⇒600万

小室さんが弁護士資格取得に先行して、記事とかにあったのが小室さんの弁護士としての給料でした。


ニューヨークの弁護士事務所に登録された場合、年収は1800~2000万(日本円換算)という数字が踊りました。


これだけ見ると、相当な高給取りって見えますが、ニューヨークは税金がべらぼうに高く税引き後は1100万前後(2000万円の場合)と一気に目減りします。


さらに、ニューヨークは物価が高いことでも有名で、日本で600円で食べられるレベルのラーメンが、1500円以上と物価は日本の2.5~3倍くらいです。インフレの怖さを思い知らされますね。


ということは、、、、小室さんの税引き後の手取り1100万円⇒370万円(物価3倍と計算)と日本円ではこれくらいの貨幣価値となります。


370万円あれば夫婦ふたりなら十分くらせそうですね。たぶん・・・


が、、、、



小室さんは試験に落っこちてます。ということは小室弁護士ではなく、小室法務助手という立場になるので年収は600万円まで急低下します。


おそらく、税率から考えて、手取りは450万円前後と考えると、日本円換算では150万円にまで下がります。


年間150万だと日本でも厳しいんじゃないでしょうか、月額手取り125,000円だと夫婦だけでもかつかつだし、カネをめぐってケンカも増えそうですね(笑)



眞子様の年収1500万ですけど・・・

試験に落っこちた小室さんですが、さすがに眞子様も働く気がおありのようで、早々にメトロポリタン美術館での就職を決めて参りました。しかも年収は1500万円とのこと。
この時点ですでに旦那よりも高給取りです(笑)


そもそも、コネも伝手もないであろう眞子様がメトロポリタン美術館での職をどうやって得た?って思うでしょうが、これは皇室という金看板しかないでしょうね(笑)


というか、メトロポリタン美術館の学芸員としての職は地元でもかなり競争率が高く、人気の職ですが、こういう場面で宮内庁が何かしらの手をまわしたと思うのは当然かと思います。


まさか、、、ジャポンのエンペラーのプリンセスが、スーパーのレジ打ちとかってわけにいかんでしょうね(笑)


明らかに身の丈以上の生活で破綻しねぇの?

現在は法務助手で、ボンビーメン小室さんですが、眞子様のおかげで収入面はなんとかなりそうです。
眞子様の額面が1500万ということは税引き後の手取りは850万円くらいと推測すると、小室さんの手取り収入450万円をプラスしたら、、、
小室夫妻の手取り収入は年間1300万円となります。
十分です。


が、、、、


問題はお住まい。


彼らの住居は80万円するアパートととの報道が出てます。


日本と違って、治安が悪いリアル北斗の拳な世界であるアメリカで、セキュリティがキチンとした住居を確保しようとすると、家賃相場の高いニューヨークではそれなりのお値段がします。
お二人のお住まいは月額80万だそうです。


ん??


ということは、、、


80万円×12か月=960万円


つまり、家賃を引いた可処分所得は


1300万円ー960万円=340万円となります。


さっきも言いましたが、ニューヨークの物価は日本の3倍くらいです。つまり、、、


340万円は110万円くらいに目減りします。


1か月の生活費は実質10万円以下です。


さらにアメリカには、日本のような国民皆保険もありませんので、民間の高額な医療保険に入らざるを得ません。つまりもっと実質の生活費は目減りしていきます。



日本のワーキングプア並みです(笑)



プリンセスといえどもかなり貧乏くさい生活になりそうですね(笑)



それに眞子様の職に関しても契約期間などもわかってませんし、場合によっては1年で契約終了の可能性も否定できないし、さらに貧乏する可能性も否定できませんね。
そもそも、皇室という金看板が資本主義の総本山アメリカにどの程度通用するのでしょうか、、、あまり期待しない方がええと思うのは私だけでしょうかね。





意外と眞子様が資産家でした(笑)

皇室持参金も辞退された眞子様です。小室さんが弁護士試験に合格するとの目算であの会見に臨みましたが、完全に計算が狂いました。もう後の祭りです。


が、、、


眞子様は意外にも資産家でいらして、ご公務に従事した際に支給される給金(正式な名称は知りません)を長年積み立てており、その金額は約1億円と言われています。


あの強気で芯の通った会見はこの自身の資産がバックにあったからかと思います。


カネがあるってやっぱり人を強気にさせますね(笑)


当分はこれで、ボンビーメンの旦那を支えられそうですが・・・




お二人でダブルワークなさればよろしいかと

たとえ、眞子様に1億円あっても、生活レベル下げないとあっという間になくなりそうな金額です。


国民がもやもやするのは、その資産1億ももとはと言えば我々の税金であるということ、メトロポリタン美術館での職も皇室という金看板利用して得たものであることでしょうね。


というか、小室さんも弁護士試験に受かってから行動すればよかったのに、その行き当たりばったりの行動に国民の税金(警備費など)が使われたことに国民もイライラしてるんじゃないでしょうか。


この調子だと、もう日本には戻れないでしょうし、貧乏してでもこのままアメリカで生活した方がお二人も心の平穏が保たれるんじゃないかと思います。


いっそのこと、小室さんは法律事務所での仕事終わりはウーバーで、眞子様も美術館での仕事終わったら深夜レストランのウェイターや皿洗いして家計支えたらええんじゃないでしょうか(笑)


好きな人と一緒になることにこだわった結果やし、あれだけの会見したんやし、ここで他所から仕送りとかもらってたらカッコ悪いですね(笑)


やっぱり、愛だけじゃ結婚生活って成り立たんですね。( ´艸`)