守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

現代の錬金術

今年もいつの間にか4ヵ月経って今は黄金週間。


この前新年の挨拶して胃カメラやって、大腸カメラ受けたばっかりやん。


そして毎日毎日、日経平均とダウ工業平均の数字見てるけど、アメリカ様の利上げのおかげでワタシの資産も乱高下(-∀-`; )


たぶん、つい最近投資を始めた人たちは恐怖にかられてぶん投げて市場から出ていってしまうんやろな。




年初のワタシの資産がコレ






そして本日集計したのがコレ



プラス600万くらい( *´艸`)


あ、言っとくけど、給料日は今年はまだ4回しか来てないし、純粋な貯金額は40万円くらい、個人年金及び確定拠出年金も込みなら合計52万円くらいしか入金してないからな。



こっちも生活あるし、そこまて高給取りちゃうぞ⁉️




つまり、勝手に資産額が膨らんでこの状態。



もちろん、常に右肩上がりではなく上げ下げしながらだぜ?



円安と原油高が影響して、関連した銘柄の上昇が大きいのだが、こういう時に資産を守るという意味でも資産運用が大事だと実感する。




ちなみに、、、



株式の買い付けも日本株がNISA枠埋めるために三回くらい。


米国株は毎月少しずつ買ってる。基本的にポートフォリオ調整以外は売らない。



まあ、ほぼほぼ放置してこの状態。



今年に入って資産が600万円増えたって言ったら何か凄いことしてるみたいな印象受けるが、株の保有数増えて複利効果がこうやって加われば、寝てるだけで勝手に資産が増える。



これって現代の錬金術だな。




やはり長期投資が最適解だが、目の前で資産が溶ける恐怖に耐えられないから逃げてしまう…



そのくせ、平気でパチンコなんかで無駄金使ったり、しょーもないセミナーなんかに高い授業料出したりして勉強した気になってるっておかしな話なんだが(笑)



どの株式投資のハウツー本見てもチャートの見方や、損切りとかの重要性説いてるが、ワタシはそのあたりは実は素人(笑)




買っては売り、売っては買う。



こんなことを素人が繰り返してるうちに資産目減りして、さらにデカイ下げ相場に巻き込まれて資産が溶ける。



個人投資家の9割が負けるって言われてるけど、これは下手に売り買いしてジタバタして傷口広げるからだわ。


真剣に時間かけるのはポートフォリオの設計と銘柄選び。それやったら株を少しずつ買って放置プレイだ。


これ、守銭奴流のカネの成る木の育て方。



参考までに(笑)