守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

カネは信用のバロメーターやで!

現金ですかぁ!


お金があったら投資ができる。投資が出来たら会社も辞めれる。


というわけで、行くぞぉ!!



はい、蓄財してますかぁ!


貯金してますかぁ!まず、100万円ですよ!!



若い皆さん、ちゃんとやってますか!?



え?



かわいいワンピがあったからついつい2万円で買っちゃった?



なになに?



緊急事態宣言明けで久々に飲みに行ったら4次会まで行っちゃって?



終電無くなったからタクシーで帰って一晩で3万円使っちゃった??




・・・・・・




バカヤロぉ!!





もし自分の娘の彼氏が貯金ゼロやったらどないする?

このくそいやらしいブログ見てる人の中に、娘さんがおるお父さんっていてるんやろか?


もしそうなら、自分の娘が結婚考えてる彼氏を連れてきたとき、こういう場面になったらどうするんですか??


父「君は、、、貯金とかあるのか?」


彼氏「いえ、ないです・・・」


父「ん?全くないのか?30歳にして貯金ゼロか?」


彼氏「は、はい。でも僕には娘さんを幸せにする自信があります!!愛があります!!」




娘さんを幸せにする自信があります




娘さんを幸せにする自信があります




娘さんを幸せにする自信があります




娘さんを幸せにする自信があります




根拠あんのか!?



仮に結婚したら式披露宴で結構なゼニがかかるし、新居の準備とか含めたら相応の金額かかるし、いざ何か緊急事態があったときに無一文じゃ対応できんぞ?


無一文じゃ腹も膨れんし、愛情も潤わんぞ?



いくら口で幸せにするって言っても行動ともなってないやつ信用できるか?



こんな計画性のない男に娘やれるんか?




貯金額は計画性を示す信用値やで

家買うために銀行でローン組んだことある人やったらわかると思うけど、ローン組む際に加味されるのは年収と職業もさることながら、資産額も大きく影響します。


相続とか宝くじで一攫千金以外は、少しずつ積み立てないと貯金は増えません。その履歴を銀行側は確認することで、この人がローン組んでも大丈夫かを判断してます。


いわば貯金額や資産額は自分の信用スコアを示す値といっても過言ではありません。





二宮尊徳かてこう言ってます


道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である


つまり、、、



カネもねぇやつが偉そうなこと言ってんじゃねぇよってことです。



というわけで世の中思った以上にカネにシビアです。


他人からある程度の信用を得ようとすると、それなりの経済力が必須ということです。


結婚考えてる若い男子の皆さんは、年齢に恥ずかしくない程度に貯蓄しとくほうがええということですね。