守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

そろそろ投資詐欺が必ず出ると思う守銭奴

新NISAが始まって1か月半、ネットだけじゃなくニュースでも結構この話題扱ってるので貯金だけじゃやばいと思った人々がこぞって投資に参入したのだろうと推測。



ただ、投資って「10万円を1億円にしたメソッド」だの「10倍株の見つけ方」だの短期で一獲千金狙う人がいるのも事実。こういう隙をねらってるのが投資詐欺師ってわけ。



まずこのNISAって制度はあくまで長期・分散を前提とした売却益と配当金に対する非課税制度であって短期の一攫千金を狙うための制度ではないということだ。



他人様のブログでも見たが、香港株だの中国株だのを買って儲けました的なLINEがいきなり入ってくることがあったりするが、そういうのはほぼ確実に詐欺!!



これ、うちの母上のLINEにも一時、チンカラチンカラと入って来てた。



というか、まず儲け話があっても自分以外の他人には基本言わないわ(笑)



自分だけこそっとやってこそっと儲ける( ´艸`)



こういう話を他人にして誘うのはいわゆる「養分」が必要だから。



ちなみに、投資慣れしてない日本人にとってのキラーワードっていうのが
「元本保証」ってワード。



そもそも投資で元本保証ってワード出たら確実に詐欺だと確信してもいい。


というか元本保証といっても現金で持ってたら金額は変わらないが、インフレで価値が棄損されるので実質目減りするということを考えると、この世に「元本保証」なんてありえないんだよね。



投資ってやってみりゃわかるが、短期でそう簡単に成果なんぞ出ないんだよ。



仕事でやたらと「成果」「結果」とほざいて長期目線なくしてクソみたいな事業に手だして「じっくり待つ」ってこと忘れた輩ほど目先の欲に目がくらんでドボンってね(笑)