守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

成城石井で生息域の違いを実感した件

久々に成城石井でお買い物。


このトリュフ香るミックスナッツが母上の好物なので土産として献上する。

あとこのショートブレッドも美味いんだわ。



歳取ったらこういうシンプルなオヤツを求めてしまう。高いけど成城石井のオヤツはクオリティー高いわ。



成城石井ってお高いお値段のせいもあるだろうが、客層が上品なのは気のせいではないだろう。私の前で会計してたのがドラマに出てきそうな上品そうな白髪マダムだった。



それに対し、




少し離れた別の場所にある格安スーパーって雰囲気がギスギスした感じだった。


客層も明らかに「パチンコ帰り」な低所得層感出してる人や、生活保護臭あるような人が多く、レジ待ちでもイライラした感じの雰囲気で満ちてたから、当時は何も買わず出てきた。
そういや客が店員にクレームつけて居座るのもこういう客単価安い店なんだよね。



「低所得者お断り」って店に書いてあるわけじゃないけど、百貨店含めてそれなりのお値段するお店に来る人と、そうじゃない格安店だと客層が明らかに違う。




魚類でも淡水魚と海水魚が分かれるように、アユやナマズでは生息してる水域の水質が全く異なるように、人間にも生息域の違いがあるって実感したわ。