守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

甘やかしたのはアンタだよ!

せっかくなので昨日の続きを書いてみる。


ブログのスタイルが若干変わったように感じるかもしれないが、書き手が密かに入れ替わったとかではありません。


今、何かと試行錯誤中なのであまり気になさらず。


結構長くなるので適当にスルーしておくれやす。


そもそも、発端は昨年のこと。次回の大規模修繕工事に伴う予備的な検査で、マンション各戸へ水を分配する吸水配管とその元である受水槽がかなり老朽化していることが判明。


そもそもマンションが出来て46年前から使用しているので、いつ破損してもおかしくない状況であるとのこと。


つまり、ニュースにあるように地面突き破って噴水が上がるような状況になってもおかしくないのである。


その受水槽と吸水配管の改修工事にかかる費用は約1億円。


が、


もちろん、管理組合にそんな金はない。


しかもその前年2019年に敷地内の公園を改修、さらにジジババの要望に応えて出入口のスロープ化工事、管理棟事務所1階を改修してサロンにするなど、湯水のごとくカネを使っていたのだ。その金額は約数千万円。


そのカネを使わず留保しておけばよかったのだが、ジジババの要望に何でもかんでもハイハイハイハイと答えてた結果、肝心要の箇所にカネをかけられない事態になってしまった。そのジジババを甘やかしたのが現管理組合理事長のA氏。元市役所職員で、素人にも関わらずなぜか市長選挙に出馬したこともある癖が強い人物である。ちなみに市長選は最下位で惨敗(笑)


八方美人な性格に加えて、役所出身らしく、役所の理論?で物事進めた結果がこれである。



しかしこの事態はどう転んでも年金暮らしの年寄り連中から文句が出るのだ。



受水槽と吸水配管を交換する⇒修繕積立金の値上げ。「年金暮らしなので払えない」「値上げには応じない」「生活できない」と文句が出る。


交換せずに破損⇒修理のため各戸から高額な一時金を徴収。「いきなりこんな大金払えない」「支払ったら破産する」と当然の文句。



実際にアンケート取ったらこういう文句がたらたらと出てくる始末だ。ふざけんなって(怒)


どう転んでもジジババが「年金暮らしでカネが払えない」と言ってくる事態なのだ。


なので意見募集があったとき、昨日のごとくもしねぇのに文句言うな」「個人のマネープランなんぞ知るか」という内容の投書を私がすると、同調する意見が出てきて、どうにか今年度から修繕積立金の値上げが管理組合の理事会で承認されたのだ。


投書したのが昨年末だが、体勢が値上げに傾いたので理事長のN氏から正月早々にお礼の電話が来た。「ぜひ管理組合に入ってほしい」と言われたが丁重にお断りした。


「情報を共有したいので携帯の番号教えてほしい」とかも言い出したが、断った。なにかとこの人は面倒なのだ。
しばらくは何事もなかったが、修繕積立金が値上げ不可避となったら次は管理費の値下げを言い出した。


そもそも、管理費の値下げはかなりまずい。というのも日本各地で、管理会社がうまみのないマンションから契約を満了と同時に更新しないということを始めているのだ。


つまり、こちらが値段を叩きすぎると管理会社がうちと契約しなくなる場合も想定しなければいけない。これは全国の老朽化マンションでかなり問題になっている。


では、こっちが管理会社の手を借りず自主管理できるかといえば、絶対無理なのだ。


あたりまえだ。こっちはカネも出さない上に、何もしない、できない、文句しか言わないないない尽くしのジジババの数が圧倒的に多いのだ。


それにここ数年、賃貸部分の家賃の値下がりもあり、ゴミ捨てルールを守らない民度の低い住人がじわじわ増え始めているのだ。スラム化するのは時間の問題である。


こういう事実を見ようとせず自分勝手なこと言い出してるジジババにむかっ腹立ってるのが今の私である。


以上のことは他人事かもしれないが、分譲マンションにお住いの方はいずれこういう問題が起こりうることを覚悟しておいてほしい。




老朽化マンションを住処にしている守銭奴・和泉守からの警告だ。




ちなみに、、、吸水配管破裂したら多分給水車着来てタンク担いで自分の家庭に生活用水運ぶ羽目になるんだろうけど、ジジババ連中は「足が悪いから運べない」「重いから持てない」「手伝ってほしい」と泣き言言い出すのは目に見えてるのだ。あ、ちなみに手伝わないよ?自分ちも水確保しなきゃいかんしね(笑)


互助会として自治会に入るをやたら勧められてるが、確実にこういう勝手なジジババの手伝いやらされるのは予見できるので、我が家は断固として拒否しているのである。



ただでさえ疲労困憊なのにこういう自分勝手な連中の戯言聞かされると余計に疲れる・・・きついね、高齢化社会って・・・ジジババの介護してる人って大変だよ。ご苦労様です。



甘いもの喰いたいね・・・・



アルフォート。75円で安売りしてたのでまとめ買い。

コーヒーをお供に冷蔵庫に入れてカチカチにして食べるのが好き( ´艸`)



明日は残業だす。