守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【あまりに】ATMでの出来事【無防備】

今日、かなりイラッとすることがあった。


この件に関しては私の行動に賛否あるかも知れないが、気に入らない方はスルー願う。


昼前くらいに買い物ついでにATMにお金を下ろしに行ってきた。場所は近所のスーパーで、店内に銀行のATMが設置されているのだ。


私がお金下ろそうとしたら先客がいた。


バアさんである。通帳を片手に2冊ほどもって何やらやっている。時間かかるかな…そう思いつつ、終わるのを待っていた。


ATMから何やらカタカタカタカタやパサパサパサパサパサパサと通帳をめくっているのか、紙幣を勘定しているだかの紙を叩くような音がひたすら聞こえてくる。


このバアさんがとういう操作をしているのかはわからない。


イラッとしたのは、待ち時間が長いことではない。


ATMからの音が鳴り止んだと思ったら、


「あの、ちょっとこれ、○@$<&#☆が」


と私の腕を掴んで何かを言い出すのだ。


はぁ?


と思いATMの画面をみたら何やらメッセージが表示され、画面が赤くなっているのだ。


何をしたのかはわからない。



ただね、、、


まず、私に聞かれてわかるわけないやろ!ってことだ。



無人ならまだしも、スーパー内だし、真横にサービスカウンターあるんやし、ネームプレート付けた店員さんに聞くべきじゃない?


今のご時世、他人がATM操作をしている時に話しかけるとかは御法度である。


防犯カメラもきっちりついてるので、もし、このバアサンのATM操作が犯罪柄みの場合、私まで疑われかねない。


そもそも、こういう個人のATM操作を銀行員でもない他人に見せるようなマネはまずいやろ。



私はこの無防備さに思わず腹が立って仕方なかった。


この間もバアさんは私にすがるように何か言ってくるが、



「こういうのは店員の人に聞いてください!」



私はそう言い捨てて、その場を去った。



その後、そのバアさんがどうなったかは知らない・・・







下手したらこっちまで嫌疑がかかる

「こういうのは店員の人に聞いてください!」


そう言い捨てて去った私を冷たい人間と思うのは勝手であるが、仮にこのバアさんがしてたATMでの操作が犯罪組織への振り込み行為だった場合、もし私が何らかの補助をしていれば私にも嫌疑がかかるのは必至だろう。


何せ、ATMに固定されている防犯カメラにばっちり映っているんだから・・・


ババアの行為が詐欺集団への振り込み⇒ATMでアタフタするババアの姿⇒後ろの私が操作を補助⇒ババアの口座から詐欺集団への振り込みが確認⇒気づいたババアが通報⇒ババアが警察に「あの人(私)の言ったとおりに振り込んだ(操作した)」と証言警察が私を聴取、最悪は逮捕・拘留。



ボケっとしてなおかつパニックになった年寄りは何言うかわからんし、警察が勝手にストーリー書いちゃったら私も犯罪者に仕立て上げられる可能性すらあった。


あのとっさの瞬間にここまでのことをイメージできたわけじゃないが、私の第六感


「やばい!このババアから離れろ!!早く!」


と警告したのであの行動となったわけである。






平和ボケもええげんにしろ!

この年末ってひったくりをはじめとした犯罪が多発するのに、ATM操作でネームプレートつけた店員ではなく、どこの馬の骨ともわからん私に操作させるということがどれだけ危険か理解していない。最悪の場合はこっちも被害被るのだ。


もし、悪意ある人間ならちょいちょいと操作して自分の口座にババアのカネを振り込むなんて造作もないだろう。


テレビでこれだけATM経由でカネを巻き上げられるジジババが多いと報道してるにも関わらずこの無防備さは異常である。


自分の周りにいるのはいい人ばかりって思ってるのか?言っとくが


私は性善説は全否定する。世の中悪人の方が圧倒的に多いのだ。


自ら犯罪招き入れる行為やってては、どんな強固なセキュリティシステムを導入してもOFFにした状態と同じである。


そのATMには「後ろからの声かけに注意」などきっちりと注意喚起があったが、こういう一定数存在する意識不明な人間がいる限り、ATM絡みの犯罪は絶対に無くならない。


さらには今回は場合によっては私自身も冤罪に巻き込まれる可能性があった。


今日はブログを更新しない予定だったのだが、あまりにイラっとしたので書いておいた。


あまりにも無防備な行動は他人に迷惑かけるどころか、最悪、他人の人生狂わせる可能性あることを自覚すべきやろ。


この件についてはさらに思い出したことがあるので後日記事にしてみたい。