守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【お金持ちへの】断・捨・離【第一歩】

本日はお休みでしたので、片付けに勤しんでおりました。


といっても元々、私はモノが少ないので捨てる物は特になし・・・


しかし要らない書類なんかがあったのでポイしました。


ウサギ小屋並みに狭い部屋ですが、片付けは半年に一度はやるようにしてます。


歳取ったせいか、モノに執着がなくなりました。自分がコレクションしてるもの以外はさっさと処分するようにしてます。





貯めていいのはカネと徳くらいです

私のポリシーですが、貯めていいのはおカネくらいやと思ってます。


貧乏人ほど要らないものを貯めこんでます。


いわゆる貧乏大家族の家って無駄に散らかってません??


以前も記事に書きましたが、十数年前、当時30代半ばでほぼ貯金ゼロだった従兄弟の部屋は、嫁いできたヨメが白目剥いて発狂するレベルのゴミ屋敷でした。


私自身、必要なときに必要な物が出てこないというのはストレスなので、保管する価値のないもの、要らないものは容赦なく捨てます。


2年ほど前に家をリフォームしたんですが、結構捨てました。


私にもしものときがあっても、片付けは半日あったら終わるんちゃいますかね( ´艸`)







卒業アルバムって置いてますか?

私はリフォームで家をカラにしなきゃいけなかったとき、真っ先に小中高と卒業アルバムは処分しました。


よくよく考えりゃ、この卒業アルバムを懐かしんで開いた記憶がありません。高校卒業して20年以上経ってますが、場所だけ取って使うこともないので処分対象となりました。


というか、小中高って嫌な記憶が多いので持っておくと、嫌な記憶を呼び起こされるし、そのストレスにイライラするので持っておくとマイナスな影響あるとうことで躊躇なく全て処分しました。


というか、卒業アルバムって無駄にでかいし無駄にスペース取りますよね・・・


一世を風靡した「こんまりさん」こと、近藤麻理恵さんの基準では「心がときめくものは取っておく」そうですが、私の基準は「けったくそ悪いものは捨てる」という基準です。





貯めてロクなもんじゃないモノ4選

・う〇こ


・人間関係由来のストレス


・借金


・ゴミ


上記の4つは、40年ほど生きてきて貯めておくと経済的、肉体的、精神的に悪影響を及ぼすものやと確信してます。


もし溜まってたら容赦なく処分してくださいね(笑)



お金持ちへの第一歩は要らないモノの処分から始めましょう( ´艸`)