守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【かなり】不動産投資をしない理由【面倒くせぇ】

本日は会社全体の有給休暇でした。


人を働かせないと損とばかりに残業だの休日出勤だのをせいてくる会社にしては珍しいですね(笑)


そして明日はお休みです。



ちょっと気になることがあるので記事にしてみました。



よく、通勤中にスマホで「資産〇〇〇〇万円 投資」で」検索すると、不動産投資をあおる記事を見かけます。ほぼほぼステマ記事です。


実家暮らしの人とかも多いし、少子化だしで不動産屋の苦境がうかがい知れます。


とはいえ、私は不動産投資ってしたくないです。株式投資で十分やと思ってます。


さも簡単に不労所得が得られるような文言ですけど、実際に不動産管理って大変ですよ?






そもそも借金してまで投資する理由がない

貯金すらおぼつかない貧しい日本人が増えた昨今、キャッシュ一括で不動産買える人っておらんでしょう( ´艸`)


ということは、借金するしかありません。銀行ローンです。


しかし、「投資の鉄則」はあくまで余剰資金でやることです。借金してまで投資ってするもんじゃないです。


ましてや、素人が簡単に人が入居してくれるような不動産が簡単に回ってくるわけないのです。回ってきてもかなり高額です。


だいたいは不動産屋にあおられて、投資用マンション買ったりしても駅からやたらと遠かったり、そこに住むにはニーズが合わない(一人暮らし用のワンルームじゃない)など、入居者探しに四苦八苦するのが現実です。


そういう面倒なことを業者に丸投げすることも可能ですが、それはそれでおカネがかかるので、


家賃収入<<ローン返済額+業者への手数料


という不等式となり、逆に損する可能性すらあるのです。こうなりゃ何のために投資してるかわかりませんね(笑)







「不労所得」ですらない・・・

面倒なことを自分でする場合、会社勤めしてたらかなり時間取られますし大変ですよ。


入居者探し、空室時の物件管理、入居者が迷惑かけたときのクレーム処理、家賃不払い時の督促・・・会社休んでやります?私はイヤですよ(笑)


よく不動産投資=不労所得みたいな言い方で投資煽ってますが、こう考えるともはただの労働所得です。しかも無駄にストレスもたまります。


さらに、クソみたいな住人が家賃不払いで居座ったりしたら、裁判して追い出すなど無駄な手間もおカネもかかります。


投資というものに、無駄に間に人間という要素が絡むとロクなことがないように感じるのは気のせいでしょうか。





ペーパーアセットはラクチンです(笑)

不動産って持て余してもすぐに売れません。不動産屋で手続きしたり、登記などうざったいことをしないと売れません。さらに不動産屋に足元見られて確実に買値より下がるでしょう。下手したら借金はきっちり残ります。


それに対して、株や債券といったペーパーアセットはネットで簡単に売買できるので楽ですね(笑)




ある程度、おカネ貯めるのに成功した人に言っときます。



投資はやっぱり楽してナンボです。配当金みたいに何もせず勝手にカネ入ってくる方がありがたいです。


もちろん頭はある程度使いますが、不動産投資みたいに管理やお金の入金なんかに人が絡むと無駄にストレスしかかかりません。



しかも不動産投資はローン組む必要があります。



「かぼちゃの馬車事件」なんてのもあったくらいですし、不動産投資初心者には無料ゲーに近いものがあります。というか、昨今は不動産業者が得する仕組みになってます。ある意味、パチンコとか競艇などの胴元が儲かるのと一緒です。
※かぼちゃの馬車事件に関してはググってみましょう←手抜き(笑)


あまり欲かいてステマ記事に騙されて借金するような真似は控えた方がよいでしょうね( ´艸`)


投資は地道にやりましょ♪