守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

放置プレイと久々の入金

一昨日の夜更けに久々に証券口座にログインした。実に1か月ぶり。



目的は給料入ったから証券口座への入金と米国株の買い付け。



と言っても実際に購入したのはETFやけど・・・



で、昨日は5か月ぶり以上の有給休暇だったので全力でダラダラしたったぜ(笑)



いつぞや、シリコンバレー銀行の破綻で200万くらいすっ飛んだが、久々に資産集計したらいつのまにかかなり増えてたわ👇👇👇




たまに「どうやったら資産増えるの??」って聞かれることも昔はよくあったが、



「放置するしかないです」としか答えようがない。※ただし優良銘柄に限る。



「またリーマンショックみたいなことあったらどうするの??」って聞かれたこともあるが、


これまた「放置放置するしかないです」としか答えられない。



売れば手数料かかる上に、また底値で買い戻せるような瞬発力も持ち合わせてないので、自分の投資スタイルは結局「放置プレイ」ということに落ち着いたわけ。



私も市場に居座ること今年で10年。



だいたい市場から退場する人ってネットや自称プロの情報真に受けて短期売買繰り返すっていうのがほとんど。



チャート読んでどうこうだの、板がどうのこうのって言っても理屈で勝てりゃ苦労しない。



なので私はチャートも読まんし、板も読まない。むしろ「忘れてたわ」くらいが丁度ええ気がする。



気がつきゃいつのまにかドル円は136円ですか。。。日銀が緩和継続って言ってたし、たぶんこの水準で当分は推移するんやろうな。



誰だ??



「2023年3月には1ドル180円に達する!!」なんてこと言ってたバカは(笑)




こういうこと平気で喚き散らして、外れたら知らんぷり、もしくは後出しジャンケンのごとく小難しい屁理屈こねくり回す、、、自称プロ、自称カリスマ投資家、投資顧問、、、




AIが発達したらこういう職業が真っ先に消えることを願うわ。



要らないだろ、こういう職業( ´艸`)