守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【取られる側】喫煙~資本主義の縮図【取る側】

はい、こんばんわ~


週末の夜長、いかがお過ごしでしょうか。


熱湯ぶっかけRADIOの時間がやってまいりました~。


この番組は、言い訳ばかりでぬるま湯に浸っている貯蓄弱者に皆さんに、熱湯ぶっかけて資本主義の現実を直視させるという、ちょっとハードな番組です♪



DJは元・加賀藩勘定方にしてカネの亡者、和泉守でお送りいたします。



本日はメールが届いております。


ご紹介しますね。ペンネーム・リーマン大ショックさんからいただきました。




こんばんわ


いつもいつもいやらしいブログの更新お疲れ様です。


金融教育のために小学3年生の長男と眉をひそめながら一緒に拝読しております。


最近、その息子が口を開くとカネの話ばかりするようになりました。先週は私の年収と貯金額を聞かれてドキッとしました。息子にこのまま、このブログを読ませて大丈夫か不安になってきました。


いえ、そんなことはどうでもいいんです(汗


実は先日、私がベランダでタバコを吸っていたら、5歳になる娘が私を見るなり、


「パパって貧乏人なの?!」っていきなり言い出すんです。


思わずびくっとなって灰皿ごとタバコを落としてしまいました。


以前、ベランダをタバコの灰で汚したら、嫁に指をかみちぎられそうになったので焦って灰を掃除しようとしたら娘が、

「パパって貧乏なんだ。タバコ吸う人は恵子先生(幼稚園の担任)が貧乏人だって言ってたもん!」と言うんです。


娘に直で貧乏人呼ばわりされて、あまりのショックで1時間ほどその場で硬直してしまいました。

私って貧乏人なんでしょうか。一応、一部上場企業に勤めていて年収は600万円あります。


もうショックで会社に行く気がしません。



ペンネーム・リーマン大ショック(39)



はい、リーマン大ショックさん、ありがとうございます。


これ、ショックですね~(笑)


娘さんから直で貧乏人呼ばわりって。私ならその場で自害しちゃいそうですね。


奥さんってホオジロザメとかなんですかねぇ、、、


ベランダ掃除しました?このオンエア時点で指、ちゃんと付いてます??


はい、、、でも、、、娘さんの言ってることは間違ってないんですよねぇ。


リーマン大ショックさん、あなたは貧乏人認定です。


というわけで、本日は貧乏人のマストアイテム・タバコです♪





貧乏人ほど喫煙率は高いのが真実

皆さんってタバコ吸いますか?


私は吸いません。投資家の間では「タバコを買わず、タバコ会社の株を買え」というのが常識です。


日本の喫煙率は30年ほど前で70%ほどありましたが、現在では20%以下となっております。
5人に1人程度になってますが、この数字にはからくりがあって、年収別に集計すると年収が低いほど喫煙率が高い傾向があります。


つまり、貧乏人ほどタバコを吸ってるというのが厳然たる事実なのであります。




タバコ買う人は収奪される側、株主は収奪する側

勤め先の喫煙室の光景はまさに資本主義の縮図です。


貧乏くさい顔して、タバコに火をつけてスパスパしたは、天井の換気扇に吸い上げられていきます。


この場合、煙は喫煙者のたばこ代です。換気扇はタバコ会社です。


喫煙者の吐き出した煙は、換気扇というタバコ会社を通して、私たち株主の手元に配当金」という形に姿を変えて落ちてきます。


つまり喫煙者はカネを取られる側我々株主と企業はカネを取る側です。


資本主義は取られる側に対して取る側が必ず存在します。


この厳然たる事実に、喫煙者は気づいていません。


何も知らない貧乏人から金を吸い上げて、企業や資本家はますます豊かになります。


格差が拡大するのはあたりまえなのです(笑)





喫煙はお札に火をつけて燃やす行為と同じです(笑)

調べましたが、この時点でメビウス1箱580円だそうです。


1日1箱吸ってたら、、、


580円×30日=17400円(1か月)


17,400円×12か月=208,800円(1年)


208,800円×10年=2,088,000円(10年)


これってお札に火付けて燃やしてるのと同じちゃいますかね。


喫煙歴長い人って3~40年吸ってるって言いますし、マンションの頭金くらいになりますね。というか、田舎の中古の一軒家なら買えますよ(笑)






タバコはなくなりません

物質的に豊かになった先進国では、必ず健康ブームが起こるので喫煙率は必ず下がります。アメリカや欧州でも25%くらいで推移してるように、必ず下げ止まります。つまり吸いたい人はタバコがいくらになろうと吸うんです。ニコチンに依存性があるからです。


そして、経済力をつけ始めた新興国は今度喫煙率が上がっていくことが予想されるので、タバコはなくならないでしょう。


なので私たち株主はまだまだ儲かりそうです(笑)




「貧乏人→お金持ち」は株を買うことからスタート

この社会において、「取られる側」にいる限り、よほどのエリート稼業である場合を除き一生貧乏人のままです。豊かになるには「奪う側」にならなければなりません。


タバコはまさに資本主義社会の縮図やと思います。


ありがたいことに日本には投資の環境やツールがたくさんそろってます。


それを使おうともせず、格差是正と文句言ったところで政治家が何とかしてくれました?


豊かになりたけりゃ、タバコ吸うカネで株でも買ってください。








まぁ、今日はここまでにしましょうか(笑)

はい、本日はタバコがやめられない貧乏人に熱湯をぶっかけましたが、いかがだったでしょうか。
住宅ローンもあるでしょうし、タバコなんてさっさとやめて、ローン繰上返済した方がましでしょうね。



このブログは皆さんからの「カネカネカネかねいやらしい」「子供に見せられたもんじゃない」「PTAで閲覧禁止を提案する」などの罵声を糧として運営しております。



取り上げてほしいネタがありましたらこちらまでご応募ください♪



それではみなさん、よい週末を~♪