守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【銘柄選び】日本株も悪くない【慎重に】

はい、こんばんわ。


本日の夕食は1000円札のソテーに、100円玉の胡麻和えでした。


冗談ですよ?


さて、お手紙をいただきましたので紹介いたします。



こんにちは。いつも顔をしかめながら読ませてもらってます。


毎回毎回、かねかねかねかねといやらしいブログですね。


子供にはとても見せられません。


それはさておき、和泉守さんは米国株を推してますが、日本株はダメなんですか?


私は日本人なので、かつての敵国アメリカの企業の株を買うなんてできません。


日本株について教えてください。よろしくお願いします。


ペンネーム:カネなし子


カネなし子さん、ありがとうございます。


では、投資ブログらしく手取り足取り参ります。





ごく一部の優良大型銘柄なら保有する価値あり

私が保有してる銘柄です。


・三菱商事・・・800株


・NTT・・・・・800株


・三菱UFJ・・・1400株


・三井住友銀行・・100株


・MS&AD・・・200株


・伊藤忠エネクス・・・1600株


ポートフォリオのバランスは別として、これらの銘柄はリーマンショック以降増配傾向の銘柄となります。(三菱商事は途中で減配してますが)


私は長期保有に適する、株主還元を重視している銘柄をポートフォリオに組み込んでいます。これらは売買益を見込むのは難しいかもしれませんが、業績および配当金が安定してるのでインカムゲインが期待できます。





株主優待目的はおススメしません

初心者にありがちなのが、いわゆる株主優待目的に株を保有する方がおられますが、お勧めできません。
なぜなら、本株では業績悪化した場合、真っ先に削られるのが株主還元であり、株主優待が最たるものだからです。


そもそも、配当金は振り込むだけですが、株主優待の場合は梱包や発送という作業があるため費用ががさみます。
自社商品を扱ってるならまだPRのために株主優待続けてくれる場合もありますが、それ以外のカタログギフトなどは真っ先に無くなる可能性があります。


私もかつて保有株の優待が人知れずなくなっていた経験があります・・・




私もまだ実験中です

日本株の場合、長らく株主の利益は置き去りにされ、業績悪化の際は連帯責任で減配されるなど、経営者ファーストの状態でしたが、最近は株主還元(増配、配当維持)に力を入れ始めた企業も増え始めています。


米国株は優良銘柄を買い持ちするバイ&ホールドの戦略が可能ですが、日本株はこの戦略が可能かは未知数な部分があります。


ですので、初心者の方は、過去の配当実績と業績から減配の可能性が低そうな銘柄を1単位ずつ買ってみてはいかがでしょうか。


とはいえ、今後も米国株を管理してる口座に入金していきますが、日本株を管理してる口座にはここ5年ほど新たな入金はしていません。
よって米国株がポートフォリオの主力になろうかと思います。


やはり、資本主義の総本山・アメリカの成長に乗っかるのが現状の最適解かと思います。


はい、今回はかなりマイルドな記事でした(笑)