守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【即刻】そこまで中小企業支援って必要か?【廃業させろ】

はい、こんばんわ。


もうじき寝ますが、一言言わせておくれやす。


みなさんって期日前投票に行きました?


私は土曜日に近隣のショッピングモールでやってたので行きました。


うちの地域はろくな候補いませんでしたが、自民には入れてません。


ジジイのためのジジイどもによるジジイだけの政治しかしないジジイだらけの政党に票はやらんと決めてました。


しかし、どこの党も判でついたみたいに言ってますね。



中小企業支援。


毎回選挙で出てくれるワードですよね。というか、引っかかってます。


税金使っての支援でしょうが、税金はもとはといえば、我々のカネですからね。




日本の企業の90%以上は中小零細だそうですけど・・・

中小企業が日本の技術を支えているってよく聞きますけど、カスみたいな経営者がふんぞり返って、低賃金で労働者こき使ってるブラック企業も中小企業が多いというのも事実です。近所のハロワはブラックまみれと評判です(笑)


我々の血税から補助金出して助けるだけの値打ちのある会社って日本にどれくらい存在するんですかね・・・


うちの親会社(元勤め先)もですが、投資と投機の区別もつかないオーナー経営者夫妻が、会社のかじ取り間違って大損害だして、従業員クビ切っても、自分は高級車乗り回し、大して仕事もできない息子をお手盛り昇進させて役員にし、自分らは取締役の椅子にしがみついてるのが実態です。



中小企業を支援するのは結構なことですけど、



むしろ、こういう会社はさっさと潰しませんか!?



何でもかんでも助けりゃいいってもんじゃないでしょ!



その裏で従業員をはじめ、泣かされてる人がおるって実態把握して、国民助けるのが政治の仕事ちゃうんかいな。





経営能力ないのは「自己責任」やろ!

規模の大小にかかわらず、きちんと従業員処遇して人材確保して、事業ポートフォリオ分散してる会社はちゃんと生き残ってます。


どこぞの無責任な経営コンサルタントなんかに焚きつけられて後先考えず海外進出してしくじった企業を税金で助ける義務はないやろ?

こういう国の無節操な救済政策っていらんとこにカネ回して、必要な個人に一切回ってこないから、国民は困窮して、存在自体が害悪なブラック企業が生きながらえる環境になるんじゃなかろうか。





人手不足倒産?お前の会社で働きたくねぇからだろ!(笑

最近は各地で後継者がいない、従業員が足りなくて受注が出来ないという理由のいわゆる「人手不足倒産」が起こっている事態です。


うちの会社も例にもれず人手不足です(笑)というか、少子高齢化社会の縮図です。


50代後半の社員がやけに多く、30代の若手がその半分、我々氷河期のアラフォー世代はさらに少ないです。


どこの会社も似たような感じらしいですが、



人が来ないのは会社に魅力がないからです(笑


「やりがいのある仕事です!」→やった仕事分給料だせや!


「お客様の笑顔がなによりの報酬です!」→客の笑顔で子供の学費払えるか、ドアホ!




まぁ、介護や医療、幼児保育など業界的に低賃金な場合はどうしようもないですが、、、



それ以外であれば経営者の怠慢と無能ゆえです。




戦国時代ならとっくに寝首掻かれてます(笑

一昔前なら会社は社員の暮らしを保証し、老後も企業年金という形で支えてくれたので、社員はどんな無茶な仕事や、転勤、異動も黙って受け入れましたが、
今っていわゆる「御恩と奉公」の関係が完全に崩壊してます。


そもそも、ろくな恩賞も出さないくせに、忠誠心は求めるってどれだけ厚かましいこと言ってるかわかってるんか?戦国時代ならとっくに下剋上されて首取られてるか、国を追い出されてます。


生活できるだけの給料も出せないくせに副業禁止って社員を奴隷か何かと勘違いしてる経営者ってまだ多いんでしょうね。




経営努力放棄してるなら生きながらえる資格なし

今後は人手不足が本格化していくやろうと思います。
就活において、かつて我々は品定めされる側でしたが、今は我々が職場を品定めする側です。

社員にろくな恩賞も与えられない会社はつぶれてもらった方が社会のためやと思います。


ましてや、人を過労死するまでこき使うようなろくでもない企業は害悪と認知されるべきです。
国も国で何でもかんでもカネばらまくんやなくて、まともに努力してる会社助けるようにしろってんだ。




という感じで、中小企業支援ってワードに妙に引っかかってました。吐き出してスッキリしますた。



何か起こってからデモに参加してピーピーわめくより、まず手元の1票使って国の在り方を共に考えるのが先やと思います。この成熟した社会でデモやって世の中変わった試しありませんからね(笑)


まっとうに税金を使って国民を助けてくれそうな政治家を望む次第です。