守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【贅沢に】幸せの基準は人それぞれ【興味なし】

よく晴れた休日だったので、近場のショッピングモールにある成城石井でお高いお菓子でも・・・と思いましたが、明日は健康診断なので節制しました。


ここ数年は年収も安定してるし、2週間に1回くらい成城石井でお菓子を買うことが私の楽しみだったりします。


ここ数年、贅沢したいって思ってもとくに思い浮かびません。


そもそも何が贅沢なのかすら今一つわかりません。





幸せの価値基準は人それぞれ

私は氷河期世代であり、地獄の窯の底を覗き見た経験から幸せを感じるハードルがかなり低いです。


仕事帰りにスーパーによってお気に入りのレディーボーデン(アイスクリーム)買って、家でアイスコーヒーをお供にむさぼってる時が幸せを感じる瞬間です。


私の幸せは大体、300円くらいでしょうか。


これまでは「高い車乗って、家賃高い家に住んで、高級レストランで食事をする」とか、やたらと海外旅行など高価な物にカネ使うことが人の幸せだみたいなことを言ってる輩がいましたが、それって高度経済成長期やバブルを謳歌した連中の寝言やと思ってます。


しかも私が蓄財してるって知ったら「カネばっか貯めてどうすんだ?男なら車ぐらい買えよ。俺がお前くらいのころは・・・」とか余計な説教までしてきます。



余計なお世話じゃ、黙れば~か!!



こういうカネの用途を「浪費」しか知らないやつほど、いざとなったときの最低限の蓄えもないので、必要な対応もできません。


そもそも私は高価なものにカネを浪費することに幸福を感じません。私にとってはストレスにしかなりません。


クルマも家賃がクソ高い部屋も維持費がかかりすぎます。


無駄に費用が掛かるものは私にとって負債です。



金食い虫です。



人もモノも金食い虫は反吐が出るほど嫌いです。



バルサン炊いて処刑します。





大金使わなきゃ満足できないってかなり不幸じゃね?

仕事できないやつが好んで読みそうなビジネス本とかにも、バカの一つ覚えのように「現状に満足するな」みたいなことがしょっちゅう書かれています。


しかし、上見たらキリがないし、いくらカネ稼いでも満足できない、いくらカネ使っても満足できないってかなり不幸なんじゃない?


正直、ういうやつって他人にも「現状で満足していいのか!」みたいなこと押し付けてくるし、うざったいです。


そもそも働く動機付けも人それぞれやし、どこまでも満足できなきゃ一生がつがつ働いたりするんか?そういうバカが経営トップとかにおるから日本ってブラック企業がなくならないんやないでしょうか。


幸せの価値基準って人それぞれだし、それを他人が自身の価値基準を押し付けるのはただの暴力です。



早い話、毎月15万円で生活できて満足な人は幸せですし、50万円でも生活できない人は不幸やと思います。




ホンマの金持ちほど質素倹約です

あの著名な投資家ウォーレンバフェットも中古車に乗り、中古の家に住み続けています。


私の母方の祖父も結構な資産家(農家でしたけどね)でしたが、かなり生活は質素でした。
私がお金が好きで、アイスが好きなとこ、ケチなところは祖父に似たんやと思います。


私の知ってるお金持ちの人って皆さん普段の生活にあんまりお金かけません。


ステレオタイプな「いわゆるお金持ち」はホンマもんの大富豪か、偽物です。


偽物はメッキがすぐに剥がれます。そういう輩はただの見栄っ張りでええかっこしいなので貯金ゼロってざらです。最悪、自分を飾るために借金まみれやったりします。



早めに自分の価値基準は確立しておいたほうがいい

私は氷河期世代ゆえか、カネがないとどうなるか、あったらどうしたいかをかなり若いころから考えに考えてきたと思います。
他の同世代がのほほんとしてきたのを尻目に、私は人一倍、お金と自分と向き合ってきたと自負しています。
やはり自分にとってカネは身を守る鎧であり、堅固な城塞であるという価値観に変わりはありません。不要なところにカネを使うのはやはりストレスしか感じません。


それは親類に言われようと会社の連中からいわれようと、もう変わらないでしょう。


メディアがどれだけ購買意欲をあおるようなCMを流そうが、私には一切通用しません。



というか、氷河期世代を見捨てた社会に対して一切無駄遣いしてやらないのが、私からの復讐やと思ってます。この手のサイレントテロは近い将来、さらにこの日本をじわじわと締め上げていくと確信しています。逃げ切り世代なるものもいるようですが、我々を見捨てたツケは必ず最後の最後に回ってくることを覚悟してください。



だいたいね、、、



メディアにあおられてカネ使って満足ですか?その満足はほんの一瞬、砂上の楼閣ですよ。


それってただの見栄ちゃいますか?


蓄財したきゃ人目気にしてたらあかんのですよ。



向上心があるって大切かもしれませんが、「足るを知る」っていうことも幸せに生きるのに大事なことかと思います