守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【皇室】透けて見える金銭問題【小室家】

こんばんわ~、土曜日の塾帰りいかがお過ごしでしょうか。


今週も「キッズ金銭欲爆発ステーション」のお時間がやってまいりました。


この番組は、お金に興味深々なキッズたちが大人たちに聞けないお金に関する質問に対し、大人に一切忖度なしにいやらしく答える番組です。


大人たちが眉をひそめるような言葉の数々が飛び交いますので、くれぐれもお父さんやお母さんに見つからないように、塾の宿題してるふりして、ボリューム絞って聞いてくださいね~(笑)


DJは元・南町奉行所勘定方、和泉守がお送りいたします。


本日はお手紙をいただいております。


ペンネーム、お金好き女子カネ子さんからです。


小学校5年生なんですね。





和泉守さん、こんばんわ。


いつもお母さんのスマホのロックをこっそり解除してブックマークから読んでます。


この前、塾の英語のテストの成績が悪かったので、お母さんから「英語のテストで100点取ったら臨時でお小遣い1000円あげる」って言われましたけど、きっぱり断りました。


私は海外旅行って疲れるから嫌いだし、英語なんて一生使わないし、日本で生きて日本で死ぬつもりなので、英語なんて必要ないと思ってます。というか、1000円ごときで釣るなんてコスパに合いません。

こういうのって「やりがい搾取」って言うんですよね?


ところで、この前、ワイドショーで小室さんと眞子さまが結婚しましたけど、どうしてあれだけザワザワしてるんですか?お似合いのカップルって思ってるけど、やっぱりカネの問題ですか?

和泉守さんはどう考えてるのか知りたいです。


ペンネーム:お金好き女子カネ子(小5)



お金好き女子カネ子さん、ありがとうございます。


そうですね、英語って90%の日本人にとって無駄やと思います。


もう日本で生きて日本で死ぬ覚悟して、海外旅行にも行かんと腹くくってるんなら塾行かんでもええでしょ。というか、グーグル翻訳やAI翻訳には逆立ちしても勝てませんよ?



それに英語できる=仕事が出来るわけじゃありませんからね。


私の勤め先に「英語ができます」って鳴り物入りで入社した人がいましたが、営業のくせにろくに交渉もできない役立たずでしたね。それどころか、製造と技術部門の仕事兼任してた私に「出荷した品物が発注先に届いてないけど知りませんか?」って・・・
私が荷物の行先まで知るわけないでしょ(笑)事務所逝って聞きなさいよ。


あ、ごめんなさい(笑)話それちゃいましたね。


それよりも琵琶習って、平家物語完コピしたほうが大和なでしことして素敵やと思いますよ(笑)


それにしても「やりがい搾取」なんて言葉知ってるんですねぇ。最近の子は賢いですね。





もめてる原因は「皇室持参金」やと思う

婚約内定した当時は小室さんを「イケメン」だの「さわやか王子」だのさんざんもてはやしてましたが、金銭問題発覚したら手のひら返したようにマスコミのバッシング始まりましたよね。眞子様をPTSDにまで追い込むし。


私は人様の色恋沙汰に興味はないし、小室さんと眞子様の人格まで知らないので詳しいことはわかりません。ただ、このざわつきの原因は、皇室の女性が一般家庭に嫁ぐ際に渡される「皇室持参金」の出所が、もともと税金であり、カネの貸し借りでもめてる家に持ち出されて、個人的な事情に浪費されるのがけしからんということかと思います。




父親の秋篠宮さまの心配は当然やと思います

秋篠宮さまがこの結婚に難色をしめされたのは、皇室の人間としてではなく、一般的な娘を持つ父親として当然のことやと思います。


小室さん個人ではなく、小室さんの母親と、その元婚約者が小室さんの学費のために工面したカネを、


母親・・・カネはもらったんや。


元婚約者は・・・カネは貸しただけで返してもらってへん。


小室さん・・・おれは学生やったし詳しく知らん。



普通の父親なら、そんな感じでもめてる家に娘嫁がせたいわけないでしょ(笑)


婚約する本人らの借金問題は当たり前のこととして、その嫁ぎ先が個人的なカネの貸し借りがあるってかなりやばいでしょ。


さらに小室家が最悪、皇室持参金あてにしてるんじゃないかって考えるのも当然やと思います。


秋篠宮さまも、、、


国民がコロナで疲弊し、カネが無くて困ってる人が多いのに個人間のカネの貸し借りでもめてる家に娘嫁がせて、税金で賄ってる皇室持参金渡すのは筋が通らんやろって思ってるんじゃないでしょうか。



この感覚は、人としてきわめて真っ当やと思います。




そもそも皇室持参金って?

調べてみましたが、皇室持参金って「皇室として品位を保つため」に持たされるお金だそうです。


要は、結婚相手が最悪失業して、無収入の一文無しになっても貧乏くさいマネせずに済むように使うカネということです。


出所は税金で、金額は1億4千万くらいだそうです。(金額は時々で異なります)


ちなみに眞子様はこの皇室持参金が原因と理解されてるようで、受け取りを辞退されてます。


受け取りを表明してたら、小室家ともども国民を敵に回してたんちゃいますかね。


ただでさえ、皆カネがなくてイライラしてますしね(笑)


カネは使い方間違ったら凶器になります

金銭問題が表に出るまで、さんざん小室さんともども持ち上げられましたが、今はこの状態です。
最悪、国民と皇室の信頼関係ぶち壊すかもしれなかったと思います。


私は皇室の人たちのファンなので今後も存続してほしいと思ってます。


カネは身を守る鎧にもなりますが、借金をはじめとして、扱い方を誤れば、信頼関係を破壊する凶器になります。


まぁ、今回はその好例やと思ってます。


お金の取り扱いには注意したいもんですね(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、本日はカネでもめてる結婚問題についてでした。


いかがだったでしょうか。


この番組はもっとカネについて聞いてみたい」「こんなこと聞いたらお母さんに張り倒される」「ブラック企業ってどうして倒産させないの?」「政治家ってこんなにぎょうさんいらんやろ?」「どうして貯金してない大人ばかりなの?」など、大人たちが思わず顔をしかめるようなカネに関する質問を受け付けております(笑)


知ってる範囲でこの和泉守が忖度なしにお答えしますので、こちらまでどしどしご応募ください。



採用させていただいた方には、私のまつげを2本進呈いたします。



はい、ちゃんと塾の宿題やってくださいね~(笑)



また来週~