守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

これ当てはまる奴は貧乏界の超エリート幹部候補生だ!

はい、こんばんわ。


本日は週末です。


というわけで今回も貯蓄弱者のみなさんに壮絶に鞭をふるいます!!



私は自分を甘やかしてばかりの貯蓄弱者にはめっぽう厳しいのです。



以下は私の実体験です。一部偏見がありますがご了承ください。



当てはまってるやついるよなぁ!?



なぜ自分にカネが寄ってこないか自覚しろよぉ!




部屋が汚い(汚部屋)な人

十中八九、貧乏な人の部屋って汚いです。


カネがないという人ほど部屋がもので溢れかえってます。


うちの従兄弟も当時33歳(実家暮らし)にして貯金ゼロでした。
その後結婚しましたが、片付けをせず、その汚部屋ぶりは嫁が白目剥いて発狂するレベルでした。自室はゴミ屋敷でした。


お金の使い方がおかしい人は、優先順位のつけ方がおかしいのでしょう。不要なものにお金を散財して結局使わない上に、収納場所もないのでそこらに溢れてきます。


片付けたら?と言っても「後でやる」「時間がない」と言い訳三昧です。


この調子なので大事なものがどこにあるかもわからないので、肝心なときに必要なものが出てこず、また購入してさらにゴミがたまるという悪循環です。


彼氏彼女の部屋が汚部屋であったら、まず貯金ゼロの可能性大です。





財布が整理整頓されてない人

カネの管理ができない人は財布の管理もできません。


使いもしないポイントカードやしわしわのレシートで無駄に財布がパンパンです。


上記の従兄弟もまさにそれでした。食事の際に財布を出した時、広辞苑なみの分厚さに二度見したほどです。


「財布は自室の縮図」というのが私の持論です。


財布の整理が出来てない人はほぼ例外なく部屋も汚いです。


財布のような箱庭ごとき空間を整理整頓できない人が部屋を整理整頓できるわけないからです。


食事などで彼氏彼女の財布が無駄にパンパンなら汚部屋の可能性大です。結婚すればお金の苦労とともに、部屋掃除が大変になりそうです。




玄関が靴で溢れかえってる

住人が2人しかいないにも関わらず、10足近く玄関に靴が散乱してる家ってあったりしません?


風水的なことは詳しくないですが、玄関は気が出入りする重要な場所です。
玄関が汚い家は何気に空気がよどんでいる気がします。
風水オタクのアンミカさんならその場でゲロ吐くんちゃいますかね?


そもそもそういう人たちって脚何本あるんですかね?


私は2本しかありません。
普段使いと予備、一張羅と3~4足あれば十分な気がします。




着もしない服でクローゼットがパンパン

カネがないという人ほど無駄に服が好きです。


流行りものだの季節ものだの対して着やしない服でクローゼットがパンパンになってます。



服って所詮は消耗品って思ってるのは私だけでしょうか。


服って一部の高級ブランドを除いて、買って一度袖を通したら換金性はがた落ちで、雑巾くらいの値段になりません?


そもそもカラダいくつ持ってるんですか?スペアボディ持ってたり、影武者がいるからそういう人が使うから服がいるんでしょうか。


そんだけ服があるならもう一生涯服買う必要ありませんね(笑)





ズボンの後ろポケットに財布突っ込んでる人

これやってて、群衆で財布すられた知り合いを2人知ってます。


お金を危険にさらす行為はお金に嫌われます。というか、お金に愛情を持ってないんでしょうね。


ましてや座ったときに財布を尻に敷いてしまいます。


お金に対して無礼千万です。




小銭を粗末に扱う人

小銭とてお金です。


カネがないとぼやく人ほど小銭を粗末にします。買い物して、くしゃくしゃのレシートとともにそこらへんに放置してます。


紙のお金以外はお金じゃないとでも言わんばかりです。


お金が欲しいくせに、お金に対して冷たい態度です。



接客業の人に傍若無人な態度のやつ

単価の安い店とかにいくと、こういう勘違いしたバカが湧いてきます。


カネ払ってる自分はエライ


カネ払ってる俺様は神様やろって勘違いしてる輩がいるのでメシがまずくなります。


自分で自分を神様って言ってるやつは、他人から見たら神は神でも疫病神です。邪神です。



お金払ってるから神と思ってるかもしれませんが、時代と国が違えば、陰陽師やエクソシストに自分自身が払われる立場であることを自覚していません。



ですが、、、



高いお店ではこういう輩は出没しません。


基本的にカネがないので入れないのです。値段というファイヤーウォールが奴らの侵入障壁となっています。


普段、うだつの上がらない底辺な自分を受け入れられず、立場の弱い人にマウントとってストレス解消するしかないのです。いわゆる人格が底辺な人間の行為です。



所詮は自分の人格を貶める愚かな行為です。



お金の神はそういう輩を激しく嫌悪します。そしてカネは余計に去っていき、さらに下へ下へと堕ちていくのです。





当てはまってたら自覚しなはれ

貧乏とは病気やと思ってます。それはガンや慢性腎臓病のような、最終的には人生を蝕む重病やと思います。そして周りの人にも感染し、影響が出る厄介な病気です。


重病ほど自覚症状ってあまりないですよね。



お金持ちへの一歩とは、まずこうした行為を省みることやと思います。