守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

GW前の増配

GW後半戦の1日目。パソコン作業しながら家に引きこもり(笑)



夕方にニュースみたら京都なんて外国人観光客で芋の子洗うような状態で、引きこもっててセーフだったと実感する。



で、昼間は各銘柄のトピックス調べてたらまず一つの銘柄の増配を確認。



本格的な決算ラッシュはGW明けなので憂鬱な気分を払拭するためにお楽しみとして取っておくことにする。



増配確認した銘柄は伊藤忠エネクス(8133)って銘柄。



これ、知る人ぞ知る増配銘柄なんだが、意外とメジャーとは言えないんだわ。



業績も安定してるし、うちの親会社みたいなクソ株買うくらいならコレを財布代わりに持ってたほうが圧倒的に資産形成に寄与してくれる。



増配は48円⇒52円



私は2000株持ってるので単純計算で8,000円upということになる。



何回も書いてるが増配株を持つ意義は大きい。



単純に利回り3%なら26万円分の株を買わないとこれだけの配当金を得られない。



日本株専用にしてる口座にはもうかれこれ新規の入金は8年以上してないが、この増配銘柄所有するようになって資産の増え方が加速してきた気がする。



しょーもないハウツー本に書いてあるようなやれ利確だの損切りだのをするよりも、こういう優良銘柄きっちり握りしめて配当でコツコツ買い増ししてたほうが資産増えるスピードは速いと確信してる。



急がば回れってね。




あ~、連休明けが憂鬱だわ。。。。他の銘柄の決算発表だけが心の支えだわ。




配当金が月額18万超えたらさっさとホンマに会社辞めよ・・・あと6万ほどなんだけど・・・