守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

守銭奴にも「神」はいる

昨日の休日出勤の途中、自販機の真横でお金拾った( ´艸`)



100円デス💰

ん??



わざわざ届けないよ??



ハダカで落ちてる現金はありがたく頂戴してる。



ちなみに3月は職場近くの駅のコンビニの植え込みでサイフ拾ったわ。これはさすがにコンビニの店員の兄さんに届けておいたわ。



この100円、お金の神から「今日も暑いし、これでなんか飲めや🍹」って言ってくれてると解釈してる。


というか、小銭粗末にして落っことすような奴が嫌で逃げてきたと解釈もしてみる( ´艸`)



こういっちゃ何だが、私は昔から現金をよく拾ってる。



とくに学生時代、毎年誕生日前後には紙のお金を拾ってる。これ、今でも神からの誕生祝と思ってる。



あるときは夏目漱石先生お一人だが、場合によっては2人だったり・・・



ちなみに最高額は樋口一葉女史(笑)



世間の宗教の「神」って存在は信者からカネを吸い取ろうとするが、私のお金の神はこうやってお金を目の前に落としていってくれるのだ。



お金の神は私に常に微笑みかけてくれる。



そういや、近所に貧乏神みたいな雰囲気のオッサン(ジイサン?)が人目も気にせず自販機の釣銭口を漁りながら「あ~、、、ないわ」なんてつぶやいてるのを結構見かけるが、彼にはお金の神は微笑まないのだろう。。。



多分、カネの扱いは普段はぞんざいなのだろうね・・・


小銭だって立派なお金。


粗末に扱うとお金に嫌われる。


そんな奴にお金の神は決して微笑まないのだわ。