守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

やはり湧いてきたFIRE否定派

ファイヤ~!!


といえば、電流爆破デスマッチをかまして、のちに国会議員になったあのプロレスラー、、、、


ではなく、某局の名物アナでもない。



ファイヤー・・・ここではFIRE(Financial Independence, Retire Early)で経済的自立と早期退職を指すものである。


このブログでは公言してるが、私があと5年ほどでFIREすることは会社では一切極秘に計画を進めてるので誰にも言ってない。


というか、うちの会社連中ってぽか~んと生きてるやつらばっかりだし、FIREって概念すら知らんと思う。



で、このFIRE。30歳以下の若い人らに今ブームらしい。



多分、ここ数年で投資が徐々に浸透して、うまく資産構築すれば会社さっさと辞めて残りの人生で自由を謳歌できると思ってのことだろう。


それにネット記事でFIREした人のブログや書籍も読める。そもそも定年退職まで1つの会社に勤めるという終身雇用というものが崩壊している今、会社なんぞに自分の人生を依存しないという価値観が生まれるのは当然の結果だろう。



そして、若い人がこういうこと言い出すと否定し始めるジジイ連中が湧いて出るもの。



若者の芽を摘むのはいつもこの国では年寄りどもだ。社畜根性染みついちゃってる人らにはこういう生き方って理解できんだろうな。




この若者のFIREを否定する記事が最近多い。



FIRE否定派の言い分は以下の通り。



・節約ばっかりして何が楽しいんだ


・株が暴落したらどうするつもりだ


・会社辞めたら世間と接点なくなる


・社会に貢献しようと思わないのか


・社会から不必要とされてる感じがする



せっかくだし、FIRE推進派であるワタシが1個ずつ見解を示してみる。



節約ばっかりして何が楽しいんだ
楽しいですよ?ワタシはね。おカネ貯めるの好きなんだもん。節約というか「支出の最適化」って言いますけど。
そもそもモノを無駄に消費しないってエコって思わん??
というか、モノに溢れて生活するっていわゆる大量生産大量消費を美徳とする高度経済成長期とバブル期の悪しき名残で、今の若い人は無駄な物におカネ使いたがらないのわかりません??
クルマもシェアすればいいし、酒飲まなくても楽しめるし、今はおカネ使わなくても楽しめる娯楽ってたくさんあるんよ。というか、若者の給料増えない世の中にしたのってオマエラだろ!!




株が暴落したらどうするつもりだ
こういう考え方してる人って「株は安く買って高く売る」って投資の仕方しか知らない無知な連中だな。銘柄きっちり選別してポートフォリオ管理徹底すれば「暴落」してもうろたえなくていいんだよ。その間もきっちり配当金払い出してくれる銘柄だったらなおさら。
それにFIREしようとしてる人はそれくらいはすでに既知のこと。
銀行員に言われるままに退職金ぶち込んで何百万もすっ飛ばすような投資素人に横やり入れられる筋合いはねぇよ!




会社辞めたら世間と接点なくなる
常に人と一緒に居たい人はそうだろうな。でも対人ストレスで心病んでしまう人が近年増えてるって知らんやろ。
ストレスの8割は他人からもたらされるものだ。ならばいっそのこと、他人、社会との接点絶って回復図るしかないんだな。
ワタシは他人とそこまで接点持ちたいと思わないので別にどうでもええです(´-ω-`)
ひとりでいるのってやっぱり快適です。



社会に貢献しようと思わないのか
FIREする人って大体は投資家ですよ?投資家って運用収益から結構な税金払ってますっせ??税金払うのも立派な社会貢献、そして企業に投資しておカネ回してますよ?
これ否定しちゃったら資本主義成り立たないんですけど・・・
現場仕事ばかりが社会貢献じゃないですけど?
そもそも会社に勤めてても「会社に来るのが仕事」になっちゃってる人の方が問題じゃない?




社会から不必要とされてる感じがする
そもそも我々氷河期世代は社会に出た時点で門前払いくらってましたよ?
不要だったんでしょ??私たち。
今更労働力足りないし、働け?仕事選ぶな??
知りませんよ(笑)
あんたがたの既得権守るために我々の労働機会奪っておいて、自分らの都合で我々をさらに働かせようとするのやめてもらえません?
生活に支障がないほど蓄財し、キャッシュフロー確保した我々に対して、我が世の春を謳歌して人生の黄昏時に日本支える働き手がいないから、年金と税金の担い手がいないからオマエら働けですか??




新しい文化が生まれようとすると必ず日本では年寄り連中がその芽を摘んでつぶしてきたが、日本にアメリカのようなイノベーションが生まれないのはそのせいだろうな。


ただ、心病むまで働くってあほくさいし、ある程度カネが出来たら社会から離脱するのは当然アリだ。


ホンマに「FIREする人が増えすぎて日本の経済が立ちいかない」・・・ってまずないだろう(笑)
スポーツでオリンピック出られるような人がわずか一握りなように、こういう資産を築ける人って多くはないのだから。


もしFIRE民が多くなってどうしようもなくなったら法律作ってFIRE規制するしかないわな。