守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

もう退職金のことを考える気が早いワタクシ

うちの職場、私が先に退職するか、それとも萎むようにして倒産するか・・・



最近の様子見てやはり退職金貰えるうちに辞めた方がやっぱ得な気がしてきたわ。



大企業も中小企業も新卒で入社して60まで退職するまで働いたら1,000万円単位の退職金がもらえるらしい。。。こうした多額の退職金、私には縁がないので自分で作りましたけどね(笑)



ちなみに私の前の職場(親会社)からもらった退職金は37万円。8年在籍して(退職金の積み立てがされたのは5年間)これは今でもはっきり覚えてるわ。しみったれた額。



私が退職する予定は5,6年後。ざっくり推測できる額は100~120万円くらいと見積もってみた。これは基本給と勤続年数からの推測。




退職金は確定拠出年金の積立にそっくりあてるわ(笑)


もし多めに出たら個人年金保険の支払いに充てる。これでだいぶ月の出費を減らせるやん。




って感じで仕事中もカネのこと考えてるんだわ。



会社の未来なんぞより自分の将来の方が圧倒的に大事だし、「会社の未来」と「自分の将来」というのはリンクするわけじゃない。



これまでの経験上、カネに関して思いついた心配ごとに関しては、先回りして考えを巡らせて可能な手を打っておく。



こうしておくと「想定外」っていうものを減らせるのだわ。



これ、就職氷河期を生き延びてきた者の習性。いざとなった時にカネに困って焦るのはイヤなのでね(笑)