守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

いっそのことうちも人員整理してくれません??

コメント欄がありませんので、勝手にリブログ失礼いたします。



この方の記事、最近はかなり興味深く拝見してます。




リストラ?人員整理??




住宅ローン抱えてたり、学費が掛かる子供がいるような、会社にしがみつかなきゃいけない人にとっては大変だが、今の私は背中押してもらえる感じなのでリストラはうちの会社もしてほしいわ(笑)




うちは娑婆の会社(?)ならとっくにクビチョンパになってるようなカスみたいな連中がうようよいる。




基本的には大して仕事もしないしできないくせに他人のちょっとしたミスをわざわざ上層部に言いつけて相対的に自分が上に登ろうとするチンカスみたいな連中。



いや、上層部すらもとっくに腐りきってる。



大した業績も上げてない癖に子会社の利益吸い取ってムダにバカ高い役員報酬懐に入れてる親会社のバカ経営者。



自己保身に必死で現場に負担押し付けて自分らは知らんぷりしてる役員。



そういう連中ほど会社にしがみついて、まともな人ほどさっさと辞めていく。そして残ったまともな人もそういうしがみついてるカスどもから負担押し付けられてますます疲弊して間を置かずさらに辞めていく。。。負のループが延々と続く。



その間、会社の自力はじりじりと低下し続ける。



しかもうちは見込み立たないくせにしこたま借金こさえて新工場まで立てたので経営傾くは必至。カネも無けりゃまともな人材もほとんどいない。ほぼ詰んでる。。。




ここまでもう先がわかるベタすぎる展開だと退職金貰えるうちにさっさと辞めた方が得じゃねぇ?って最近思い始めた。




正直、どのタイミングで退職届叩きつけるか結構迷ってる。もし今希望退職者募ってくれるなら喜び勇んで挙手してやるよ (゚д゚)/




何もなしで今辞めるって言ったら大揉めになること必至やし、どうせなら無理難題吹っ掛けられた時点で乾坤一擲の切り札として退職届出したいのがこっちの願い。しかも一番の繁盛期に。



ワタシの一撃必殺の「書く兵器」だもん(笑)




ただ、会社経営傾いて出社してある日突然差し押さえの赤札張ってあるような状況だと退職金も出ないだろうし・・・




かつて親会社は勝手にバカみたいにカネ使って勝手に傾いてあげくに大量リストラしてたらしいけど意外とうちの会社は結構堅いのでそこが痛しかゆしだわ。



そもそもこっちは今の会社にしがみつく理由もないし、ある程度の資産持ってるから最低限月々の生活費を賄える程度の仕事だけでいいので派遣でもいいわけなんだわ。



ワタシくらいの年齢層になると何が何でもしがみつく人がほとんどだけど、私の場合は真逆。



資産ある程度持ってると「生活のために働く」ではなく「人生有意義に過ごす」「カラダとココロを大事にする」って考え方に傾いていく。




日銭稼ぎも大事だが、ある程度生活保障された状態に持ち込むと、日銭よりもストレス感じないことの方がありがたい。



少なくとも会社辞めりゃ、無茶な納期対応迫られることもないし、どうでもいい社内の噂話なんか気にせずに済むし、話かみ合わない人の形した生き物と顔合わせなくてもよい。




社会人になって思い知らされたのがストレスの元凶は「他人」という事実。



そこまでストレスまみれになるならいっそのこと孤独死したほうがマシって思わされたのは5,6回程度ってものじゃない。



「人とのつながりが・・・」なんて言ってる連中ほどうざったい。




今後の人生、カネは物欲満たすためのものじゃなく、こういうどうでもいい不毛なストレス味わうことがないために使おう。。。



そういや親会社にいて経営傾いたときはびくびくしてたけど今は妙にそのリストラを望んでる。



カネがあると人は強気になれるし、背中押してもらえるのだ。



普段くっだらないことにカネ使ってはしゃいでるバカほどいざとなりゃ殺処分待ちの子犬のごとく怯えるしかないのよ。



経験上、自分の生殺与奪権を他人に握らせちゃダメなんだよ。