守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

納得いかない不公平感

貴重な貴重な一包み5,000円也。(in 500円玉×10枚)


今回の記事は個人的な私怨も入っているし、相当にいやらしいカネに関する記事である。


不快に思う方は華麗にスルー願う。



明日、急遽、弟夫妻が子供連れでうちに来ることになった。


面倒なことだが子供にお年玉をくれてやる羽目になった。



独身者というのはこういう親戚づきあいにおいて往々にして損する場合が多い。


うちは同世代が私以外にもう5人いるのだが、4人結婚しているのでご祝儀として支払ったカネは20万円を超える。


さらに子供ができればそこにお年玉の献上という罰金まで発生する。



私のように「未婚・子なし」というのはこのような罰金の支払いを延々と続けなければならない。


さらに他のオッサンや、結婚して子供産んで勝ち組気取りのいとこ連中から「なんで結婚しないんだ」「おまえのそういうところがダメなんだ」とうっとおしいことこの上ない上から目線の説教まで食らわされる始末だ。


以前、こういうことを言われてあまりにも腹立ってしょうがないので、子供が生まれた際の出産祝いは1円も出していない。どのいとこ夫妻に対してもである。


最初は「なんで出産祝いあげないの!」だの「え?」みたいな視線を食らわされたが、


そもそもここまで嫌ごと言われて自分の命の次に大事なカネ出すなんてあほらしい


だいたい、結婚の祝儀も出産祝いも法律で定められた義務などではない。払う義理はあっても義務はないのだ。こっちにはこっちの生活設計があるんだよ!



なので、あまりに納得いかなかったので出産祝いは1円も出していない。これからも出さない!




私はこの40数年生きてきて、この親戚一同には個人的にこれっぽっちも迷惑かけた覚えはない。


中学高校は無遅刻無欠席だったし、大学も大学院も留年もしてないし、無理ゲーな就職氷河期を潜り抜けて一応は社会人になって人並みに、いや、人並み以上に蓄財して将来に備えてきた。行き当たりばったりの連中が多い中、かなり慎重に人生設計してきたつもりだ。


大学院行くのに借りた奨学金170万円もきっちり返済しきった。ちなみに保証人は母の姉である伯母(故人)



かたや、他の同い年の従兄弟は不登校になってそのままプータロー、そしてしこたま街金で借金こさえて5年ほど音信普通。⇐こいつの親が上から目線で説教かましてくるオッサン(笑)
人のこととやかく言う前に自分の息子なんとかしとけってばーか!


さらに授業サボりすぎて大学留年した上に、彼女の前でいいとこ見せようと所属のスポーツサークルで無茶なプレイして毎年骨折だの十字靭帯断裂だの素人の分際でプロ野球選手みたいなケガ毎年繰り返してうえに、用もないのに自分の母親の車で深夜遊びに出かけて事故起こして通行人轢いたりして親戚中をざわつかせたようなバカ(例の貯金ゼロ&ゴミ屋敷な従兄弟)までいるのだが、結婚して子供作ったとたんに周りも手のひら返すから、この様子見ててこっちはイライラしっぱなしだわ。




結婚して子供作るのは結構だが、これまでやってきたバカがチャラになるほど偉いんか?



結婚せずに自分の人生謳歌するのはそこまで罪なんか?



こういう事情もあって自分が納得いかないカネの支払いは一切していない。


そもそもネットの記事見てみたら「会えない子供に振り込みでお年玉渡す」とかいうお人好しまでおるらしい。


そこまでして、年に1回会うか会わないかの親戚の子供に媚び売って何期待してんだ?


基本的に私は自分の人生は自分で始末つけるつもりだし、ほぼ他人であるいとこの子供に何かしてもらおうって気は一切ないので、媚び売るつもりは一切ないのだ。



5000円あったらデパ地下でマカロンのセット買えるな・・・週末に妄想が尽きないわ。