守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

いつの間にやら|д゚)

昨年末に資産の棚卸しをしたら、4850万円くらいだったが、年明けからの保有銘柄の値上がりと、米国の10年債利回りの上昇に起因する円安ドル高により、時価総額が値上がり。


昨日、スマホのアプリで集計してみた。別のアプリで株の時価総額を割り出して、この集計用のアプリに入れるだけ。



ついに大台5,000万円に到達㊗️


これで準富裕層だぜ㊗️


世帯数において日本では上位9%だ。個人ならどうなんだ?データが無いからわからんわ。


たぶん、親会社の社長夫妻のケツに引っ付いて媚売ってたカスみたいな自身の保身と出世欲くらいしか頭にない役員連中より資産あるぜ(笑)


人のことチラチラ監視して管理職連中に密告して他人の足引っ張るくらいしかできないバカどもには一生縁がない領域だ!




ただし、あくまで「時価」ね(笑)



先週までは達成は6月くらいかとぼんやり考えてたが、こういう資産残高の上昇時って運用の重要性をひしひしと感じる。


「お金はさみしがり屋」「カネのあるところにカネは集まる」がまさに具現化した形だわ。



資産運用する者としてない者の差はこうしてひっそりと開いていくのだ。

 

学校では決して教えてくれない、しかし冷酷な資本主義の厳然たる真実だ。




とはいえ、、、



今年は米国で三回の利上げが予定されてるし、それに伴う株価の下落もあるだろうから、この資産額っていわゆる「瞬間風速」みたいなもんかね。


たぶん、利上げによる株価の下落と、コロナからの業績回復とが拮抗するだろうから今年はあまり株価の上昇は期待しないほうがよさそうかな。


しかし、円安ドル高は進むからそれによる資産高は期待して良いかもね。こういう通貨分散も運用する上で大事な要素だす。



5,000万円はセミリタイアをする上で一つの到達点だ。私もようやくセミリタイアの切符を手に入れたということかな(笑)


社会人になってかれこれ18年くらいか、、、、

長い道のりだな。

もう今の会社には未練ないし、今後はさらに気楽に仕事しよ。。。


「カネがある」ってことはそれだけで心強いわ。まさに強力な精神安定剤だわ(笑)


あとは配当金だな。リタイアへのもう一つの切符が必要だな。






あ、準富裕層になったし、ブログのタイトルどうしよ…これを期に変えようかな。