守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「同期」という言葉に嫌悪感

他人様のブログを読んでて思ったことがある。



最近のネットは勝手に「同期」なんていうサービスを紐づけてくるのがうざったい。



この「同期」というシロモノ、よくわからんかったが何やら自分のPCのブラウザ設定を、グーグルアカウントだのマイクロソフトアカウントだのでログインしたうえで、クラウド上に保存することで、他のPCだのタブレットだのスマホだので同じ設定でブラウザを使用できるというものらしい・・・



一見便利と思うのだが、そもそも私のようなPCは自室でのみ使用し、スマホとPCをリンクして使用するようなヘビーユーザーでもない、IT関係者でも技術者でもないので全く必要ないシロモノ。



いや、それ以前にブラウザに保存されたパスワードなんかもクラウド上で他のPCやタブレットと同期できるなんて言ってるが、これ、かなり危険じゃねぇか?!



つまり、同期したPCやタブレットを他人に使われたり、グーグルアカウントやマイクロソフトアカウントのIDとパスワードが流出したらブラウザ内の他のウェブサービスのパスワードとIDも全部芋づる式に全部持ってかれるってことだぞ?!



はっきり言ってやるが、こんな機能いらん!!


余計な機能付けんな!!ドアホ!!



最近はスマホアプリでも銀行や証券口座と紐づけて管理する資産管理アプリなんてもんがあるが、とてもじゃないが信用できない!



もしこれでサーバーをハッキングされて個人情報や口座情報流出して悪用されたら責任者は死んで詫びる覚悟あるんか?!



ここ最近のウェブサービスの「利便性向上」だの「シームレス」だのと聞こえのいいこと言ってる裏では、芋づる式に情報持って行かれるリスクを顧客に押し付けてるってこと自覚しろ!!



なので私は余計なアプリも入れてないし、口座情報は一切紐づけてない。



自分が命の次に大事な資産扱う以上、かなり慎重になってるつもり。



そもそもやたらと安全性を喧伝してるものほど意外なところにセキュリティの穴がぽっかり空いてるのが常だと疑ってるので、



こういう商業主義の手垢にまみれた謳い文句でこっちのサイフに手を突っ込んでくるような輩には真正面からバケツで硫酸ぶっかけてやるくらいじゃないと自分の財産(個人情報、資産)は守れん気がするわ。



何事もシンプルが一番だわ。余計な機能付けんな。