守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

カードと通帳の扱いに愛はあるんか❗

久々におカネ関係の記事投下( *´艸`)



下記の文言はどこかで見たことあると思う。


・お金持ちは長財布を使う


・お札の向きは揃える


・財布の色は黒もしくは茶色がよい


かなりあちこちのマネー本やおカネ貯める記事なんかでコスられまくったネタやと思う。


ちなみに、、、


左の茶色いのが現役で使用してる財布(¥8,000)

⚠️スプーンで大きさを比較(笑)



で、右の一回り大きい黒いやつも財布なのだが、

ワタシは通帳及びカード収納ケースに使用している。ちなみに本革製で¥20,000しますた。



そう、毎回引っ掛かっていたのだが、財布のことはヤイヤイ言ってるくせに、肝心の通帳やカードの管理保管に関して触れてる記事は皆無なのだ。



守銭奴のワタシに言わせりゃ、カードと通帳の管理保管をおざなりにして資産管理を語るなど片腹痛いわ。



カードや通帳ってまさにおカネにとって「住居」やし快適に保つほうがおカネに好かれるってもんだろうよ。



ワタシにとって財布はおカネの「一時待機所」って位置付けだな。




とくに通帳やカードは磁気情報部分はデリケートなのに、



スマホなんかと一緒くたにして情報が読み取れないから使えなかった経験があるだろう。



通帳やカードを雑に扱ってる人が多すぎる。なぜにもっと丁寧に扱わん⁉️


だからカネに嫌われるのじゃ。




そこでこれ👇️



アルミを被膜した通帳ケースとカードケース。


これに入れた状態であの黒い通帳入れに保管してある。


このアルミ被膜したケースは、人混みで知らん間に読み取り機器近づけてカード情報盗み取る「スキミング」も防げるので一考の価値ありだ。



これはネット通販で買えます💴気になった方はググっておくれ。



蓄財初心者は財布に気をとられがちだが、本気でおカネに好かれたきゃ通帳とカードの保管や管理にも神経つかいなはれ。



おカネに対してこういう痒いところに手が届くような気配りが金運を呼ぶのじゃ。



本日は守銭奴和泉守からの夏期講座でおじゃる。