守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

潮目が変わったらしい

資産を集計してみたら、いつの間にやら準富裕層に復帰してた(笑)



この資産額に達するのは予定では今年の11月前後を見越していたが、株高が急ピッチで進んでるみたい。

日経平均はイマイチ冴えないが私の保有銘柄が軒並み値上がり。


商社株も銀行株もオワコン扱いされて見向きもされなかったが、資源価格と金利の上昇を追い風に想定越える値上がり。


ちょっと怖い、、、バブル⁉️


たぶんまだバブルじゃない。


なぜってインフレ押さえるために金利上げるのは当然だし、コロナ騒ぎもそろそろ終わるから、世界経済は本格的に動き出すから。


そしてここからは企業の業績相場の始まり。

見向きもされず、放置プレイされてた銘柄に資金が移るってわけ。




金利上昇がバブル崩壊の引き金を引く‼️


なんて感じのセンセーショナルな記事見かけるが、株価下がったから何なの⁉️


そもそも私は生粋の配当金ハンター。

狙うはインカムゲインであってキャピタルゲインじゃない。値上がりしたら嬉しい。下がったらいい気はしないけど、安く買うチャンスやん⁉️


だいたい、株価とは美人投票みたいなもの。


美人さんも得票数下がったからってブサイクになるわけじゃない。

株価が下がったからって企業価値が棄損されるわけじゃない。


むしろ、社会の公器としての役割すら放棄してるクズみたいな企業の株価が高値付けてることの方が危惧すべきこと。


企業価値が棄損せず、株価が下がったらありがたく安値で拾わせてもらうだけよ(笑)



上がってよし、下がったらバーゲン。



これ、優良銘柄に対する投資の神髄なり。



ま、これが理解できないからみんな損しちゃうんだけどさ(笑)