守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

人を使い捨ててきた社会の末路

ちと気になったニュース。


別にコンビニに限ったことじゃない。これはワタシが働いてる製造業でも言えること。



20年前のいわゆる氷河期世代がまだ学生だったころっていくらでも応募する人間がいたから、こういう労働者ってほぼ使い捨てだった気がする。



「気に食わないなら辞めてもいいよw」


「替わりはいくらでもいるからw」



そうやって低賃金(当時ってコンビニバイトで通常時給800円くらいだったか?)で使い捨てておいて今更「人手が足りません(泣」だって??



あ・ほ・く・さ(笑)



このブログで何回も書いたけど、



そうやって自分ら経営者連中が既得権確保して肥え太って労働者から搾取して使い捨ててきたツケがいまの状態だろw



今の製造業も人が来ない。これも製造業の派遣解禁で人を使い捨ててきた結果。



飲食、サービス業もそう。



人を散々使い捨ててきた業種ほど今そのツケが回って来てる。



製造現場も含めて人手不足で倒れる会社ってますます増えるのは必至だろう。



かといって頼みの綱の外国人もこない。



ここまで給料が安い日本で働く理由はないし、外国人実習生に対する劣悪な扱いも含めて、今はもうネットであっという間に噂は広まるのでもう暗部を隠し切れない。


日本人もそう。



わざわざコンビニで働く理由もないし、製造現場で働く理由もない。もっと条件のいい職場はいくらでもあるのだ。



何回でも言ってやるが、かつては労働者が企業から選ばれる側だったが、今は働者が企業を選ぶ側」なんだよ。



これまで散々大上段でこっちを選別してきた経営者連中もいい加減その辺を認識しとかないと自分らの既得権も蒸発するってことだ。



といってももう半分は手遅れだと思うけど・・・



ここまで労働人口減ってくると労働条件悪いところから淘汰されていくだろうさ。



ただ、冷たいようですが、労働者を使い捨ててきた自己責任ですw



20年ほど経って特大ブーメランが直撃するのはこれからですよww



これが我ら氷河期世代見捨てた呪いだよ(怒