守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

連日の暴落?いえいえ、あくまで市場の「ふるいがけ」ですよ(笑)

連日の株安のおかげで、この1週間であっさりと準富裕層から陥落・・・



日本株も米国株も連日のダダ下がりだわ。



その影響で実質的に普段の給料の2か月分が溶けて消えちゃったわ。


しかしまぁ、当然なのよ。5000万近い資産のうち、50%が株式だし、25%は米ドル建ての米国株。さらに別口で米ドル建てのMMFも保有してるし年初からの円高がもろに影響するわけ。



総資産で1.5%くらいかな、下がったのは。



先に言っとくが、これしきの事で暴落とか言って騒いでビビッて株を売っちゃうなら「長期投資」なんてやめた方がええぞ?



まぁ、保有してた銘柄が「優良銘柄」じゃないなら別だけどさ。



言っとくが、米国株含めて年に何回かおこる「暴落(笑)」の1回が来たくらいやで。



これでビビッてみんな株売っちゃうからそのまま損失確定して市場から退場、敗北が確定するわけ。よく「個人投資家のほとんどが勝てない」っていうけど、敗因の一つがこれ(笑)



いわゆる市場が「投資家」の皆さんをふるいがけしてるんだよ。



まぁ、下落耐性ない初心者や人の情報うのみにして右往左往してる根無しさんはここいらで退場かな。



たぶん、年央くらいにまた起るんじゃない?まぁ、これも含めて経験なんだけどさ(笑)



こういう場面で売り買いするのは株価の上げ下げでサヤ抜きする「投機家」の皆さんくらいね(笑)




こういう連日連夜の急落がちょっとばかし続くとネット記事なんかでどこの馬の骨ともわからんカスみたいな自称経済評論家(笑)が暴落と米国株終焉煽ったり、バブル崩壊の始まりだのセンセーショナルに書き立てるが、ちゃんちゃらおかしいわ(笑)頭大丈夫か?



自分のくだらねぇ持論をうだうだうだうだとそれっぽい長文で書き立てて悦に入ってる様子が見て取れるが、長すぎて読む気しねぇわ。



承認欲求無駄に強すぎだ。



日常生活で普段誰も相手してくれないんか?




そもそも今回の下げはアメリカのFOMCがインフレ抑制のためにテーパリングと利上げの早期開始を示唆したため。


この調子でインフレ進んだら通貨価値の棄損と物価上昇でさらにまずいことになるから、引き締めを行うのは当然であり、早期じゃなくてもいずれは「利上げ含めて措置をしなきゃならん」のであって、この程度の下げはあってしかるべきじゃないんかえ?


金利上げれば設備投資を借金して行う企業は、借金返済額が増えて利益圧迫するし、それ見越して株が売られるんだし、米国が下げれば当然一蓮托生の日本市場も下落。


株が売られれば債券が買われて金利(10年債利回り)が下落、それに伴う円高ドル安が進行。円高進めば輸出企業が多い日本企業の株も一緒に下落。



原理原則で考えりゃわかることだわ。



そもそも企業価値が棄損したり、業績悪化して利益率が悪化したなら売るというのもわからんでもないけど、今回はそういう事態でもない。



むしろこういうときの下落は上がり過ぎた優良銘柄の買い増しのチャンスよ?



こういう時のためにきっちり資金管理して割安になった優良銘柄をしこしこと拾っていくのがあとで利益回収するためのコツなんだが、やっぱりここまで連日下がると怖いかね・・・


大衆が売り一色になってる状況で逆に優良銘柄をせっせと拾い集める投資家が利益を上げられるっていうのは過去の〇〇ショックとかで既に証明済みだし、億単位の資産築いてる人は焦って株売ったりはしないんだよ。




情報を取捨選択できないうのみバカや原理原則で物事を考えられないバカがネットニュースに踊らされて市場の養分にされるんだよ。ちったぁ頭使えって。



あ、でもこうやってぶん投げてくれるバカがいるから私もきっちり儲けられるわけか(笑)



「大多数の貧乏人」に対し、「一部の金持ち」って構図はこうして生まれるんだろうね。



でも、世間じゃ大衆と逆を行くっていうのは変人扱いだけどね(笑)


職業に貴賤はないが、経済評論家って職業って不要だな。無くなっても困らんしAIが発達したら絶対に消える職業だと思う。無駄に不安煽って大衆を惑わすのは「風説の流布」じゃないんか?言論の自由も場合によっては規制したほうがいいと思うわ。