守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

1月の給料~親会社は末期症状の巻

昨日は1月分の給料日であった。少ない・・・


12月の景気の良さは何処へやら・・・


こんだけです。

基本給がそもそもそんなに高くないのと、残業時間が17時間足らずだったためにこの額だわ。それでもしこしこと生活費差っ引いて証券口座に残り入金したら、今月は小遣いなしだわ_| ̄|○



ちなみに、2月分はそれなりに期待できそう。残業時間40時間近くなりそうだし。





それとだ・・・・



朝っぱらから今日は親会社の社長の嫁が来社。何しにきたんだ??



って思ってたら「本日の業務連絡会と役職者会議をぜひ見学させてほしい」ってさ。



私も代理で役職者会議に出たことあるが、、、ただの茶番だよ(笑)



営業の連中が大上段から製造部門に納期急かしたり、製造部長は各部署の係長に現状無視した無茶ぶりしたり、、、何かあったら責任の押し付け合い。


クソみたいに無駄な会議やって決まったと思いきや、製造部長の一言で全部ひっくり返ったり・・・・無駄に会議が多い、ダメ会社の典型だよ?



これを茶番と言わず何というんだ?



この茶番劇をうちでも見て参考にしたいって言い出すって、、、もう親会社って完全にやばそうだ。



詳細は言えないが、親会社、海外の取引先からいちゃもんまがいのクレームつけられて売掛金踏み倒されて今期も赤字(笑) 商売下手すぎだわ。



一応、うちは順調に黒字が出てるので会社がうまくいかない原因を社長の嫁にして、「相談役」というポジションの彼女自らテコ入れするのが今回の目的らしいわ。



こういうやってますポーズ好きだしね、親会社。



16年くらい前、私が親会社入社したときも、製造部門が振るわず当時の製造部長を「勇退」という形でクビチョンパにして、嫁(当時は専務)自らがテコ入れしたけど結局さらに状態は悪化。


今でも覚えてるが、全体集会で旦那である社長は「専務も頑張ってくれたけど、、、まぁ、専務は女性なので、、、こういうのはなかなか難しいから・・・その、ここはみんなでフォローしあって・・・」



人一人クビにして身内はおとがめなし?はぁ?



当時は心の声を音声化しなかったが、今なら躊躇なく音声化しそうだわ。



この歯切れの悪いしゃべりは今でもはっきり覚えているし、同族企業の負の部分をまざまざと見せつけられたもんだった。


で、度重なる事業失敗でまともな人材いなくなって、もう頼るところがないんだろうね、、、うちみたいな町工場の茶番劇なんて参考にしてるようならもうおしまいだわ。


親会社潰れようと社長夫妻が樹海で首括ろうと知ったこっちゃないが、うちは子会社なので他に身売りだな。


身売りの場合、部長職以上って整理されるしクビ飛んでいくだろうけど、今の状態ならさっさと売り飛ばされたほうがワタシとしてはメリットしかないんだけどね(笑)


たぶん、うちは売り飛ばされて他の大企業の傘下に入った方がまともになると思う。こっちも上層部がバカすぎてもう限界なんだよ。。。


もし、なんかあったらネタにしてブログで報告するわ。



明日も残業よ。