守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ボーナスが出たけど、すでにかすめ取られている件

本日、正式にボーナスが出た。


金額については今週の火曜日の面談があって知らされていたのだ。



私の人事査定評価は「A」


あんまりいない貴重なA評価らしい。なんか面談で私に対して、触ったら血が噴き出しそうな腫物を触るみたいに課長代理がおどおどしながら説明してくれた。


ちゃんと仕事はしてる。今の部署の業務の90%はこなせるもん。


これで、「C」ならホンマに辞める。これ以上どう頑張れってんだよ。ならお前やれって感じ。


6月に残業とか変則勤務めぐってひと悶着あって「文句あるならクビにしろや」と解雇上等の態度が効いてるらしい。


というか、ワタシごときに気使わんとやばいってどんだけまともな人材いねぇんだよ(笑)


働かずに幼児みたいに駄々こねてたおっさん連中甘やかしてきたツケだろ。


うちの会社、考え方とかがゴリゴリに昭和だったりするのだが、意外と金払いがよかったりするのだ。前の職場(親会社)とえらい違い(笑)



そして私に示された金額が、、、、860,000円



ん??単位はペソ?ペリカ?ジンバブエドル?



目を凝らしてみたが一応、日本円であった。



ここで説明しておくが、私は国家公務員でもなければ世界中にネットワークを持つ一部上場の大企業のビジネスマンでもない。


従業員数100人に満たない中小企業、いや、町工場に毛が生えた程度の勤め先だ



最近の受注伝票に記載された金額の安さを考えると、「粉飾してね?」って思いたくなるが、おそらく、「もし、急に会社飛んじゃって退職金でなくてもボーナスで先払いしとくからよろしくね」ってメッセージだと思い、ありがたく頂戴しておく。


賞与を出す方針は「出せるときに出す」らしい。便秘薬みたい。


まぁ、来年も同じように貰える保証は一切ないのだ。中小企業やし。


さぁ、このカネで明日からぱぁっと豪遊かますぜ!



と、思ったが・・・喜ぶのはここまで・・・Ω\ζ°)チーン






あくまでこの860,000円は額面、つまり税金と社会保障費、年金などが差っ引かれるのだ。


思わず絶句する控除額だ。心臓の悪い方はこのままブラウザ閉じることをお勧めする。


いい?大丈夫?


3、





2、





1、





ドーン!

これが世に言う、「独身税」ってやつ?




ホンマに罰金、いや、もうここまでくると路上強盗だわ。追いはぎかよ。




過酷な世紀末社会を生きる少女ですら思わず涙する金額だ。

南斗聖拳の重鎮も肩震わせる自民党からの仕打ち・・・



今、18歳以下は10万円貰えるって色めいてるが、こうして中には貰えるどころは、ざっくり20万円もむしり取られてる人がおることを忘れんといてもらいたい。



これがリアルな中産階級の税金事情だ。



ここまでむしり取られたらカネ使おうって気が一気にしぼむわ・・・何が消費を喚起するだよ、笑わせんな(怒


朝から晩までせかせか働いてる中流層からこうやってむしる取るから余計にカネ使わなくなって景気悪くなることに気づけって!


人からむしり取るまえに国会議員の数減らせ!衆議院の追認機関となり下がった参議院なんぞ、いらんだろ!なんでカスみたいな頭数揃えのジジイどもに税金で飯食わせる必要あるんだ!


怒り心頭だよ。残ったカネの90%は消費には回さんぜ。サイレントテロリストなめんなよ!



もっと景気冷え込ませてホンマに氷河期にしてやる。



というわけで、手取り額の配分は以下の通り。



①投資用資金:50万円⇐投資資金の確保は最大命題
②精密検査費用:3万円⇐これが余計。胃と大腸
③親へのお年玉:3万円⇐毎年の恒例、感謝の気持ち
④歯科検診:3000円⇐歯は健康の基、歯石取りと虫歯チェック
⑤理髪代:3000円⇐3か月に1回は必須、頭皮かゆくなるし。
⑥予備費:4万円⇐緊急出費に備えて
⑦1~4月までの小遣い:4万円⇐ここ数年は賞与から小遣いを捻出してる。
合計:646,000円



というわけで、これらを差し引くと、



ホンマに自由に使っていいおカネは30,000円也




というわけで、明日から30,000円分の豪遊だ!



銀河豪遊伝説の始まりよ!