守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

五鈷鈴の音色に癒される週末

クソ暑いのでせめて音色だけでも・・・そう思い風鈴がわりに鈴をならす週末。



これ、今から20年以上前の学生時代に部活の合宿で高野山に行った折に購入したもの。



正式な名前は知らなかったがググってみたら五鈷鈴(ごこれい)というモノらしい。



これ、五鈷杵という密教の法具の片っぽが鈴になったもの。



初めて見たときにビビッときたので衝動買いしたもの。というか、密教系の仏具って結構そそられるんだわ。なんでやろ・・・


左の少し大きいのが5,000円、右の小振りのものが3,000円⇐はっきり覚えてます(笑)



この合宿の折、合宿費用に関して納得いかない追加徴収があったので20年以上経った今でもカネに関してははっきり覚えてる今日この頃。



ちなみに同級生は宿にしていた宿坊近くにあったセブンイレブンでハーゲンダッツにドハマりして毎晩練習後に喰ってたわ。で、合宿終わるころには「カネが無い・・・」って。




キーンという澄んだ音色が美しいこの五鈷鈴。



平日は駅のクソやかましい喧騒で精神削られるし、この澄んだ音色に妙に癒されます。